2017年10月10日

【 ジョンストンズ・ストール 】





 昨日は 『体育の日』 という事で祝日でした。
以前は 10月10日が体育の日でありましたが、現在では10月の第2週月曜日が体育の日と変わっております。

 そもそも、この10月10日
1964年 東京オリンピックの開会式が行われた日でもあり、それを記念しての祝日となります。 もう53年も前になるのですね。




 さて、この連休は随分と気温が上がりましたが清々しい好天にも恵まれました。

朝晩は寒さを感じるほどにも成って参りましたが、衣替えはお済になりましたでしょうか。

 コートやストールが欲しくなる季節が もうそこまで来ております。

j1.jpg















 今週は、素敵なストールが入荷して参りましたので御紹介させて頂きます。



弊店におきまして、これからの季節には J.ELLIS のフェザーカシミア・ストールをお勧めして参りましたが、残念ながら廃盤となってしまいました。


 そこで、良いストールは無いかと思い
丁度使いやすくて程好い 今回のストールの発注となった次第で御座います。














j2.jpg


Johnstons of Elgin


Made in SCOTLAND




 チャールズ皇太子のロイヤルワラントも持つ、超老舗の同社は皆様 多くの方がご存知の事でしょう。

 百貨店やセレクトショップなどには、同社の高級で素敵なカシミア・ストールが並びます。

だからこそ、という訳ではないのですが、、、
今回は 限りなく質の高いカシミアの様な素晴らしい肌触りの 『ウール』 を選びました!



 先ず、何といっても高額なカシミアと比べれば大変リーズナブルな事は周知の事実で御座います。

ですが、何も知らずに触ってみれば カシミア? と思う程に肌触り良き素晴らしいストールで御座います。













j3.jpg


 4色 揃えました。
クラシックなヘリンボーン柄であり、クセも無いので
どんなスタイルにも合わせやすいです。
 ドレッシー過ぎず、カジュアル過ぎない 程好い塩梅であり、ONにもOFFにも御利用頂けます。

きっと重宝して頂けるはずです!













j4.jpg


・・・・・サイズは、 50p × 180p のなかなか大判サイズです。

このストールは、敢えて織り密度を低くしてあります。
軽さも出ますし、風合いがソフトになる事が狙いです。 

j5.jpg




だからこそ、大判にして様々な巻き方を楽しめつつ、美しいドレープ感もご堪能頂けます。
そして、スカスカな織りでも何重にと重なり合うので 暖かい体温を逃がさず暖かいのですね。

『巻き』で表情と共に、密度を出す事になるのです。



 もう一つ特徴があります。

このストールは全て『無縫製』で出来ています。
(唯一の例外は、ジョンストンズのネームは手縫いで縫い付けられています。)


これは ストール用にと、甘く 優しく織り上げられた生地(織物)です。
規格サイズに裁断すれば、織物である以上 解れてくる訳です。

解れるとは、織りなす経糸や緯糸が 組織から外れてくる事を指します。

両エンドは 良くフリンジの様に毛足(経糸)が出ていますが、これはワザと緯糸を沢山抜く事で それ以上抜けて来ない様に解れ止めしているのと共に、装飾的な側面も持ち合わせています。

 こちらのストールは、縦長側のエンドも経糸を抜き 解れ止めを施してあります。




一般的に、スカーフやストール、チーフの類は
裁ち目であるエンドを クルッと巻いて 手祭り縫いでエンドを隠し、解れ止めします。

 それは縫代が発生するという事になり、生地が重なる分 どうしても その縫代・縫われた部分には張り(強度)が出てしまうのです。

しかし、柔らかさや肌触りを重視するのであれば 縫代を発生させたくは無い
= 縫わずに糸を縫いて解れ止めを施す。 となる訳です。

一番簡易で純粋な思考による 理に適った始末という事になります。




これは、BESPOKEにおいても 裏地で見えない内部では かなり多用されているテクニックでもあります。
 ひと手間かける意味と価値があるという事なのです。















j6.jpg


● A:Grey & Navy

グレーとネイビーによる交織です。
経糸がグレーですね。 配色された交織なので 柄の出方も綺麗です。

 間違い無き一枚となるでしょう。














j7.jpg


● B:Grey & Merlot

グレーとメルローとの交織です。

メルローとは、フランスのボルドーを発祥地とする赤ワイン用のブドウ品種だそうです。
 お洒落な名ですね。

ボルドー系の色がグレーにより随分と柔らかく、優しく中和されていますね。














j8.jpg


● C:Snow & Powder

スノーとパウダー、、、、乙な色名を付けるものです。

薄く淡いベージュ系、アイボリー、、、、
ややピンクベージュ味も感じられます。  大変上品な色で御座います。















j9.jpg


● D:Silver & Grey

シルバーとグレー、グレーの濃淡で柄出しをしています。
 これも何でも合いますね。

薄きトーンは、より軽快な雰囲気を感じさせてくれます。














・・・・・では、実際に巻いてみましょう!

4種の巻き方含めての御紹介です。

サイズ感や色味の雰囲気、ドレープ感などを
感じて頂けましたら幸いです。


j10.jpg




j12.jpg




j11.jpg




j13.jpg
















・・・・・如何でしたでしょうか。

これからの季節、こういった軽めなストールは秋から 既にお使い頂けます。

そして、クリスマス含め 大切な方々へのGIFTとしても申し分御座いません!!
(GIFT BOXも御用意が御座います。)


 こんなにも素敵であり、あのジョンストンズ製にも関わらず
お値段は、 16,000円+TAX となっております。

 お値段はウールながら、品質はカシミア級!!


j14.jpg



ご来店頂けましたら、是非触れてみて下さい。
きっとウールとは思えない筈です。



 ご遠方の方々におかれましては、御発送もさせて頂きますので
お気軽にお声掛け頂ければと思います。

 既に店頭には並んでおります。
数は既に少ないので、是非お早めにお声掛け頂けましたら幸いです。








 では、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

今週も最後までお付き合い頂きまして、誠に有難う御座います。
 寒暖差激しき故、どうかご自愛下さいませ。







posted by 水落 at 09:00| Comment(0) | おススメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする