こんにちは。
いよいよ関東も梅雨入りし、これから着る服や靴で何かと苦労多き時期に入りました。
今年の夏もやはり厳しい酷暑となるのでしょうか。
さて、今週は早速本題に入りましょう。
突然では御座いますが、、、
【 帽子、始めます!! 】
実は とある帽子職人の方との御縁があり、オーダーで承る事が出来る様に準備しております。
帽子と一言で括るには、あまりにも多くの種類やデザインがありますが
展開させて頂くデザインは 取りあえず一型と成ります。
【 FLAT CAPS 】
日本語では、鳥打帽やハンチングと呼ばれているデザインです。
では、Wikipedia より抜粋させて頂き、このハンチングへの理解を少しだけ深めてみましょう!
・・・・・・ハンチング・鳥打帽
裕福なイギリス人の間ではシルクハットを被る習慣があったが、乗馬や狩猟などの激しい運動に向いていなかった為、頭の形に合っていてずれにくいハンチング帽が生まれた。
実用性が高く安価に生産できるハンチング帽は、庶民にも広まっていった。特に庶民が好んで着用したことから、ハンチング帽は庶民のシンボルとなった。
現在では風雨や寒さから頭部を護ると言う実用的な意味は薄れ、もっぱらファッションアイテムとして扱われている。
ハンチング帽には様々な種類が存在し、正統派とされるものは天井が真円に近く、一枚布で作られたものである。・・・・・・
上記の様に、今では本当に多くのバリエーションが生まれています。
そういった FLAT CAP でも、弊店で展開するなれば クラシカルで正統的な帽子に拘りたい!
記録に残っている世界最古の帽子店と言えば 英国の James Lock & Co
創業は何と1676年とあります。軽く300年以上の歴史を誇る超老舗でもあります。
英国王室御用達でもあり、その歴史の中で顧客は錚々たる方々ばかりです。
これは私の私物ですが、現行では展開されていないようです。
もう随分前に後輩より譲り受け、大切に愛用している帽子です。
ご覧の様に大きな丸いトップクラウン(天井)が特徴です。
(写真ではBACKが見えませんが、、、)
現行物の多くは、トップクラウンが後頭部まで繋がっているタイプが多く、よりシャープな感じに仕上げられています。
上記 Wiki にもありましたが、やはり正統的となれば この帽子の様に天井は一枚の円で作られた裁断に拘りたい所です!!
ハンチングを語る上では、やはりこの方を外す訳には参りませんね。
冒頭の写真でもそうですが、ゆったりとしたトップクラウンが実に優雅な雰囲気と共に、深い味わいを感じずにはいられません。
私にとってのハンチングと言えば このスタイルなので、現行のシャープなスタイルは別の帽子くらいに印象が違います。
装うという行為に対して、やはり 『 帽子をもって完結 』 という部分もあるとは思いますが、
時代の流れと共に、三つ揃い同様 帽子も随分と姿を消していきました。
(最近では逆に若者の間では増えておりますね。勿論ファッションとして!)
スポーツスタイル含め、カントリースタイルにも馴染み深きこの帽子は
ハンティングやフィッシング、そしてゴルフなど 大いに愛されてきた経緯がありますが、
別に秋冬用と決まっている訳ではありません。
(確かにその多くはTWEED製ですね。)
・・・・・歴史あるLock&Co社に敬意を払い、参考にさせて頂きながら若干のアレンジを加え、素晴らしい帽子が出来上がりました!!!
先ずは春夏用(今月)からのスタートで御座います。
真夏の暑さを考えて下さい、、、
ギラギラと降り注ぐ太陽の力、紫外線もバリバリです!
熱射病にもご注意下さい!
そういう意味でも帽子はあった方が良いですよね。
眩しさも防げるというものです。
今回の私物サンプルでは、LAMOGE:麻混の生地を使いました。
手持ちのサンドベージュの麻混スーツにも合いますし、ピンチバックの麻混上着にも!
本当に暑く成れば、ポロシャツONLYでも!
春夏用は通気性を良くするために、裏地は メッシュ です。 ここはかなり重要です!!
これであれば頭がムレる心配も御座いません。
大変軽くて涼しげでもあり、そして意味あるその帽子は 装いのバランスを一歩上へ導いてくれる筈です。
やはり帽子が加わると、全体感の締まりが違いますよね。
トップクラウンは、丸く、大きめに設計していますが
あまり大きく成り過ぎない様にはしています。 この塩梅が微妙なのです。
秋冬であれば、スーツやジャケットなどをお仕立てに成るTWEEDと合わせたり、あえて色柄を変えたり、、、、
暖かなカシミアやフラノ等で仕立てられても良いでしょう。
その秋冬用ともなれば裏地はメッシュでは無いですが、ご希望とあらばオーダーですのでリクエスト頂けます。
しかし、先ずはこの夏よりお試しに成られてみては如何でしょうか。
爽やかで清涼感満点のシアサッカー。
スーツやジャケットのみならず、帽子にも抜群に良いです。
着用に適する心地良き生地であれば、当然被っても心地良いのです。
合わせやすそうですよね。
私の被っていたサンプルと同じ生地であり、
LAMOGE:麻混です。 半分も麻ですから涼しく快適です。
http://dittos.seesaa.net/article/414169617.html
この生地でスーツやジャケットをお仕立てされた方は、特にお勧めでもあります。
色柄を合わせても、逆に変えたとしても、同じ兄弟ですから抜群の相性です。
とにかく軽くて涼しく、そして渋い、、、! とても気に入っております(笑)。
IRISH LINEN のCREAM & BUFF
リネン100%は如何でしょうか!
薄地から確りした物まで、ウエイトも様々であり、色目の綺麗なものもありますので
差し色使いに帽子という手もありますね。
よりスポーティーで気楽に との事でしたら
B.Mossより MILTONのキャンバスがお勧めです! マットでザックリとした風合いはカジュアルな雰囲気が満点です。
通気性も良いので、春夏メインでの通年使いが可能でもあります。
http://dittos.seesaa.net/article/420341422.html
この生地はイタリア製の 3者混です。
シルク・リネン・ウールのブレンドです。 3者混の格子柄も素敵です。
帽子の場合、洋服の様に打ち込み具合など気にする事が無いので 基本的にはご自由にお選び下さいませ。
やっぱり格子柄も魅力的ですよね。
・・・・・・・・如何でしょうか!!
これら帽子のオーダーですが、ご注文から 約3種間でお仕立て可能です!
夏用でも十分に間に合いますので、是非御検討頂けましたら幸いで御座います。
現在、サイズサンプルを作成中です。
今月 20日(土)弊店着 にて納品される予定であり、そのサイズサンプルからお客様のサイズを定めます。
そのサイズサンプルの仕上がりを持ってスタートとさせて頂きます。
帽子のサイズは仮に S・M・L を換算すると、大体 56p・58p・60p 位が目安と成ります。
あまりきつ過ぎると頭が痛くなってしまうかも知れませんし、髪の毛のボリュームによっても変わります。
是非現物のサイズサンプルをご確認頂き、御希望踏まえ 最適なサイズを確定させて頂ければと思います。
頭のサイズは0.5p刻みで制作が可能です。
・・・・・・・サイズサンプルは、TWEEDとSPORTEXにて制作中です。
生地が厚くとも、サイズ確定は内径で作られておりますので御安心下さいませ。
帽子の持つ力はとても大きいです。
今まであまり帽子を被られなかった方々も、是非この様に気軽に被る事が出来るFLAT CAPは入門編にも大変お勧めで御座います。
私が被っていたサンプルも基本的に御店に置いておくように致しますので、是非お気軽にお声掛け頂きご覧くださいませ。
春夏用に限らず、今年の秋冬用にと御検討のスーツやジャケット
または既にお手持ちであるスーツやジャケットを念頭にと 合わせて御検討頂けましたら幸いで御座います。
皆様、どうか FLAT CAP に付きましても、合わせて宜しくお願い申し上げます。
・・・・・・・誠に恐縮ながら、来週のBLOG更新はお休みとさせて頂きます。
次回は6月30日(火)更新予定です。
申し訳御座いませんが、どうかこれからも宜しくお願い致します。
今週も誠に有難う御座いました。

