2016年09月06日
【 SHIRTS & SHIRTING 】
こんにちは。
いよいよ9月に入りました。
先月末にはお休みを頂まして、誠に有難う御座いました。
今年の夏休みは 大曲の花火大会 に行って参りました。
日本の三大花火大会と称される一つであり、それはもう本当に圧巻で感動致しました。
この大会の特徴は花火師達の競技会も兼ねております。
尺玉は直径330mもの大輪を咲かせ、もうカメラに収まりきらぬ迫力と音です。
また、「花火は丸く無くても良いのでは!?」との斬新なアイディアが生まれたのは大曲発祥の『創造花火』の存在が大きいそうです。
迫力ある音、そして美しき花火はテーマに伴った音楽と共に、、、、
私はお世話になっております顧客様よりお勧め頂きました。
御紹介頂きまして有難う御座いました。本当に素晴らしかったです。
皆様も御機会があれば如何でしょうか!
本当に興奮します!
これら写真の100倍は凄いですから、、、。
さて、前置きが長くなりましたが
今週はシャツの話題で御座います。
今年の夏にデビューしたばかりの SPORTS SHIRTS ですが、
皆様からの光栄なるご注文を頂戴しておりまして 心よりの感謝を致しております。
・・・・・白地に可愛い小花柄のプリントです。
O様より半袖にて御注文頂きました。
品のある こんな素敵な小花柄であれば喜んで着たくなってしまいますね。
ノータイ前提のスポーティーなシャツにプリント柄は大変相性が良いです!
工場さんからは畳んで納品されますので、どうしても衿がペチャっと潰れてしまっておりますが、洗えば設計通りの立体的な衿に戻りますので御安心下さいませ!!
・・・・・爽やかなブルー地に白のストライプ、清涼感溢れ 涼しさ満点のリネン地です。
S様より 長袖にてご注文頂きました。
・・・・・K様におかれましては、同じくリネンの鮮やかなブルー地を半袖にて御注文頂きました。
爽やかで本当に涼しそうですね!
この日はBESPOKE仕立てのコットントラウザースと共に、合わせてスポーツシャツも御納品させて頂きました。
・・・・・U様からは、やはりリネン素材でのマドラスチェックです。
マドラスチェックは夏には欠かせぬトラディショナルな柄ですよね。
折り返った上衿と下衿の刻み部分、一般的には 上衿が別パーツとなるので ジャケットの様にゴージラインが発生致しますが、これはイタリアンカラーの様に繋ぎで作られておりますので ご覧の様にゴージラインが無く、折り返った衿の柄が一繋ぎになるのが特徴です。
見栄え的にも素直に生地の色柄が表現されますので、とても綺麗な表情を生み出します。
・・・・・2枚目に御紹介させて頂きましたS様、2点口でのご注文と成ります。
こちらの生地は、シャツ地用として企画された JEAN’S で御座います。
幅広いシーズンを楽しんで頂けますね。
どんな感じに育っていくのか、とても楽しみな生地です。
・・・・・こちらのディスプレーされたシャツは上記S様と同じ生地です。
JEAN’Sらしい色落ちなど、エイジングをお楽しみ頂けます!
これら新型となるスポーツシャツですが、
これから秋用として生地を選ばれても良いですし、来年の夏用としても 是非お試し頂けましたら幸いです。
そして、9月にも入りましたし
早々に イタリアはナポリにある CACCIOPPOLI社 より2016年秋冬用の生地見本が届いておりますので、一部だけでも御紹介させて頂きます。
・・・・・こちらは先程御紹介したジーンズシリーズです。
人気があるのか、色や糸を変えたりとバリエーションが随分と増えて参りました。
糸の太さや単糸使い、双糸使いなどでも風合いやウエイトが変わります。
・・・・・こちらはジーンズシャツ地にプリントを加えたものです。
ラフに着るカジュアルな装いには雰囲気満点ですね。
・・・・・秋冬シャツ地には欠かせぬ、コットンフランネルのシリーズです。
ネルシャツ地ですね!
綾織地を起毛させており、風合いや手触りも良く、大変温もり感じる生地です。
カントリースタイルにも欠かせぬ存在ですね。
・・・・・このネルシャツ系もジーンズと同じ様にプリントを重ねたシリーズも御座います。
ドットや小紋なので、派手に成り過ぎず 使いやすい事と思います。
・・・・・こちらもネルシャツ地ですが、プリントでは無く先染め糸により、織りで表現されたシリーズと成ります。
ノータイスタイルやニットのスタイルなどにも抜群に合いそうです。
・・・・・ネルシャツと来れば、これらコーデュロイシリーズも定番です。
かなり細畝で織られており、風合い自体も大変柔らかな生地なので 快適に御着用頂けます。
生地自体があまり地厚過ぎるとインナーとしてはモコモコしてしまいますので、極細畝にてウエイトバランスも上手く計算されています。
・・・・・スポーティーな感じが続きましたが、クラシックなドレスシャツ地も勿論健在です。
ストライプのバリエーション等もパンパな種類ではありません!
・・・・・出てきました、、、、
気品あふれる光沢感が一目で見受けられますね。
これは GIZA 45 というエジプト綿の最高級超長綿により織り上げられています。
このGIZA45という種は、世界の綿花生産量において 0.001%しか生産されない希少種でもあります。
糸のレベルの違いがお分り頂ける事と思います!
地肌にGIZA45、気持ちが良いに決まっていますね。
贅沢なシャツ地です。
CACCIOPPOLIのコレクションはこんなものではありません。
かなりの範囲をイタリアらしいセンスで網羅しております。
ですが、ビジネス用にと控えめでクラシックなシャツ地をご要望の方は
こちら イタリアは THOMAS MASON で間違いありません。
もともとは英国のメーカーでしたが、現在はイタリアのALBINI傘下となっております。
定番として使える高品質な生地を、頃合い良きお値段でご提供出来るのもお勧め所です。
・・・・・では、英国贔屓のお客様方は、、、
こちら RINGHART よりお選び下さい。
ドレス用からカントリー、リネンからプリント地まで年間通して網羅されているコレクションです。
ソリッドの色バリエーションも凄い数です!
・・・・・英国の老舗、ターンブル&アッサーのディスプレーに使われている様な英国らしさみなぎる独特なストライプ、、、同社にお任せください!
・・・・・カントリースタイルに合わせたいタッターソール系の格子柄も
勿論大得意です、合わせて同社にお任せくださいませ!!
シャツ地は未到着の秋冬コレクションがまだ御座いますので
これからどんどん充実して参ります。
今季秋冬用にと御誂えに成られる、もしくは成られた ビジネススーツやカントリースーツ、様々なオッドジャケットへのスタイルへ
合わせてシャツもお選びに成られてみては如何でしょうか。
是非 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
では頑張って残暑を乗り切って参りましょう。
今週もお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

