2017年07月11日

【 至高のベビーカシミア 】



 皆様 こんにちは。
今年も既に半年が過ぎてしまいました。 早くも7月に入り、街では SALE が始まっております。

各SHOPでは SALEにより在庫消化を計りつつ、これから少しずつ 今季の秋冬物が投入されて参ります。
 本格的な夏を前にして、いよいよ秋冬シーズンの到来は目の前です。


弊店でも秋冬物の生地やコートなどへの問い合わせが増えてきております。
迫り来る酷暑は厳しいながらも ワクワクして参りますね。













bcs1.jpg

 紳士服が一番エレガントだったと言われる1930年代の様々なコートスタイル。
( 1935年 英国:TAILOR & CUTTER )





紳士が持つべきワードローブの中に、出来れば入れておきたい CHESTERFIELD OVERCOAT
そんなエレガントなコートをカシミアで仕立てる事が出来たなら 何て贅沢で羨ましい事なのでしょうか。








 1767年創業の超老舗ミルである Joshua Ellis

特にカシミアやキャメルなどの圧倒的なクオリティーは世界中から評価を得ている事も当然だと言えます。
 最近ではセレクトショップ等でもカシミアのストールなどが並ぶようになりましたので、その名を目にする方々は増えてきているのではないでしょうか。


弊店でも極上なカシミアやキャメルなどを随分とお世話に成って参りました。







 暫し そんな美しい J.Ellis製のカシミアで仕立てさせて頂いた エレガントなコートをご覧頂きたいと思います。











bcs2.jpg

・・・・・写真では青っぽくも見えますが、
BLACK : PURE CASHMERE  RIPPLE FINISH  520g  となります。

U様より、BESPOKEにてダブルブレストの極ベーシックなチェスターフィールドコートのご注文を頂戴致しました。


リップル仕上げ( RIPPLE FINISH )とは、特殊な仕上げ工程により 名の如く『 さざ波 』の様な美しい光沢と うねりのある表情が表現された生地の仕上げ方法となります。






bcs3.jpg

 その独特な表情は、仕上げ加工によるものなので 永久的に持続する訳では無く
強きその光沢感は 段々と着用年数を重ねるごとに落ち着いて参ります。

故に、この光沢感が苦手な方でも御安心して御着用頂けます。
逆にお好きな方であれば手入れを確りと施してあげれば それだけ長く持続させる事も出来るという事です。



 気恥ずかしくも、真っ白な新品のスニーカーを楽しめるのは その時だけです。
だからこそ、Joshua Ellisが手塩にかけて織り上げ 仕上げた素晴らしいカシミアを、最高の状態でご堪能頂ければと思っております。

食わず嫌いは絶対に損です!




bcs4.jpg


 U様、御納品は今年の3月となってしまい 御着用機会が限られていた事と思います。今年からは存分にご堪能頂けましたら幸いです。

エレガントなコートのご注文を誠に有難う御座いました。












bcs5.jpg

CASHMERE (カシミア)



 カシミア山羊の親子、とても小さな赤ちゃん山羊 !
可愛すぎて抱きしめたくなります!!

カシミア山羊の毛から織り上げたその生地は
とてもシットリとしていて本当に暖かく、独特のヌメリと共に最高の肌触りと満足感を約束してくれます。


http://dittos.seesaa.net/article/422289775.html

( ↑ 以前 カシミアについて詳しく紹介させて頂いたページです。 まだ見ていない御方は是非こちらから先にご覧頂ければと思います!)









 今週は 最高に贅沢で、称賛に値する極上の生地を御紹介させて頂きたいと思います。


【 繊維の宝石 】とも呼ばれる カシミアという最高に贅沢なカテゴリーより
正に“ラスボス”の登場です。

驚きと、感動と、そして溜息と、、、
その美しさに 心を開放してご覧くださいませ!












bcs6.jpg

・・・・・英国よりお宝が届きました。 勿体ぶっております(笑)!












bcs7.jpg

・・・・・  !!!!!

如何でしょうか
もう何と言いますか、、、圧倒的です。 もの凄い気品とオーラに満ち溢れています、、、、。
 今までも素晴らしいカシミア地を扱わせて参りましたが、これは別格です。

写真からこれだけ伝わるのですから、現物はそれ以上に素晴らしい生地です。

『 着てみたい、、、 』 引き込まれる様な魔性の魅力
純粋に惹かれる程の説得力を醸し出しております。

正に圧倒的です。













bcs8.jpg

・・・・・Joshua Ellis  なんと、今年は250周年なのです!

90% : BABY CASHMERE   10% : ZIEBLING ( SABLEの事だそうです、後記参照。 )
420g

色は黒ではありません。
ダークネイビーと言いますか、かなりミッドナイトブルーに近い程に深く濃い紺色です。




 先程の写真では、まだ生まれたばかりのカシミア山羊をご覧頂きました。
その細き繊細なカシミア山羊の毛というだけでも 最高の品質と共に高価であるにも拘らず、何とベビーカシミアの毛で織り上げられた逸品です。

一目惚れ、、、ありますよね。 何度もくどいですが、兎に角 圧倒的なクオリティーです。











bcs9.jpg

・・・・・ベビーカシミア
モンゴルと中国北部の山岳地帯で生まれた 生後三か月から一歳未満のカシミア仔山羊から 山羊の一生のうち たった一度だけ、初めて刈り取られる非常に希少な繊維となります。


その仔山羊ちゃんから毛を採取する際には、
優しく、優しく梳かれて取られるとの事です。


 当然ですが採取量は非常に限られ、仔山羊一頭から取れる柔かな下毛は たったの80g程度しか取れません。 (成獣の山羊一頭で 約250gだそうです。)


また、もともとカシミア山羊の繊維はとても細く、一般的で上質な毛の繊維は約14.5ミクロンに対し、ベビーカシミアは13〜13.5ミクロンしかありません。



 もうこれだけで その凄さと希少価値性の高さ、そして格別な品質である事は誰しもが安易に想像できるところです。














・・・・・10%も ブレンドされている もう一種がまた驚きです。


bcs10.jpg

SABLE(セーブル)


【 ZIEBLINGはドイツ語だそうで、英語のSABLEの事となります。 】

イタチ科の厳密にはクロテンの事を指します。 このイタチ科の小動物、何種かおりますが 往々にしてセーブルと呼ばれたりもするようです。

もう とにかく可愛い!!


 セレブなマダムの羽織るゴージャスな毛皮のコートをイメージされて下さい。
もうお分りですね、毛皮の中の最高級品であるアレです。











bcs11.jpg

・・・・・その昔、貴族ではない者がセーブルの毛皮を纏う事は許されず、もし破られた場合は罰金まで徴収されていたそうです。
 毛皮の王者であるセーブルを語る上では象徴的なエピソードと言えるでしょう。


上品な艶と深々とした格調高い風合いは、正に毛皮の中の最高級品として昔から珍重され、毛皮を着る人々の憧れて的な存在でもあります。

毛並みはミンクよりも深く、刺毛は4〜5pもあります。

 最高級なロシアンセーブルの毛皮のコート、軽く外車が買えてしまいます、、、、。


セーブルは北海道の一部にも生息しています。
生息地や種により毛の色味なども多少違いますが、高級ゆえに乱獲されてしまい とても数が減ってしまいました。

もう以降は獲らなくて良いです、、、、、。
(北海道を含め、一部では既に捕獲禁止になっています。)


既に毛皮を頂いてしまったのであれば、せめて それを大切に、そしてずっと、ずっと有難く愛情を持って愛用してあげるしかありません。



 今回の生地には、そんなセーブル君の毛をブレンドしているのです。




 正にスーパーコンビによる生地です。

色も良く、ウエイトも抜群です。

とにかく暖かいですから コートとしては この位の軽めなウエイトで十分です。

そして、このウエイトであれば オッドジャケットとしてもお仕立て頂けます!

 ジャケットであれば、コートよりも着用期間を長く楽しんで頂けるとも言えますね。


着たら、絶対に口角が上がってしまいそうですよね。













・・・・・では、この最強コンビの生地を暫しご堪能ください。


bcs12.jpg



bcs13.jpg



bcs14.jpg



bcs15.jpg









・・・・・もう凄すぎます。

Joshua Ellisのネームは 高貴なパープルで! G.BALEのイメージが強いですね。
細かくこの生地専用にネームは作られておりませんが、同社のパープルネームは初めて見ました。

 ほんのり混ざり込んでいる 白っぽい毛がセーブル君の毛なのでしょうか。





既に弊店在庫として殿堂入りが確定しております。
故に恐縮ながら 買い付け在庫量より一着分マイナスです。




 ベビーカシミアは超高価ですが、展開しているマーチャントは御座います。
しかし、こんなコンビの生地となると 欲しくてもありません、買えません。

余程の在庫を抱える覚悟で数反発注であれば作ってくれるでしょうが、そもそもベビーカシミアやセーブルの原毛自体が直ぐに確保出来るのかどうか、、、。





 こんなスーパーファブリック、仔山羊君やテン君達に申し訳ない気も致しますが、かなりの破格値で手に入れる事が出来ました。

有難く、光栄な縁を頂いた次第です。

信じられないお値段です。
BLOGでは 書けない事も御座います。







 この最高品質の生地を纏える至福の御縁を大切にされて下さい。

コートであれば着用時期も限られ、トラウザースのあるスーツよりも圧倒的に長持ちします。
一生物のコートを手に入れて下さい。


『 こんなコートを着てどこに行くんだ!? 』

 先ずは男の物欲を満たし、所有しているという圧倒的な自己満足感を!
別にパーティーやオペラに行くとき用なんて勿体無さ過ぎます。
ダークスーツに合わせ、普通に通勤でご使用ください。

ヴィキューナという訳でもないですから。
 普段使いのコートが このレベル。 至福の自己満をご堪能ください。



それで良いのです。それが良いのです。 冬しか付き合う事の出来ぬ御自身様の最高なパートナーなのです。



 10年くらい付き合った頃、リップル仕上げも落ち着き、どんな貫禄と雰囲気を纏ったコートになっているでしょうか。
着用者様と共に歳を重ね、味わいと愛着を増してゆく素敵なコートを是非お仕立て頂けましたら幸いです。





 限りある在庫量です。
是非 店頭にいらして頂き、
その目で、その手で現物の存在感とオーラを直に感じて下さい。


 創業250年 Joshua Ellis 、ガチです(笑)!


ご予約も承らせて頂きますので、どうかお気軽にご相談頂けましたら幸いです。

 最強コンビによる極上な生地、宜しくお願い申し上げます。














・・・・・今月の中旬から 末にかけ、チャンスを見て店頭の生地を秋冬と総入れ替え致します。

今すぐに秋冬物が見たい御方、
まだまだ これから盛夏に向けてお仕立てされたい御方、 店頭の生地とは関係なく御紹介出来ますのでお気軽にお声掛け頂ければと思います。


 では、今週もお付き合い頂きまして誠に有難う御座いました。







posted by 水落 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生地について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック