2017年09月19日

【 O様のカントリースーツ 】




 皆様 こんにちは。
敬老の日を含めた 三連休は如何お過ごしされましたでしょうか。

 台風が日本を縦断した連休となり、各地で被害も出てしまいました。
そして、台風一過の後は この暑さです。 涼しかっただけに堪えます。


今週末の土曜日は秋分の日を向かえます。
 昼夜の長さが この日を境に日が短くなり、秋の夜長に向かって参ります。














ob1.jpg

・・・・・弊店BLOGでも御紹介させて頂きました
絶世の美男子たる RUDOLPH VALENTINO

http://dittos.seesaa.net/article/413401655.html


 常にエレガントで格好良く、どんなスタイルでも様になる御方です。

胸と腰、合わせて4つのアウトポケットを携えた 三つ揃いのカントリースーツ。
そのポケットにはフラップと共に プリーツがあしらわれており、一層雰囲気が盛り上がると共に機能性美な仕様となっております。


ob2.jpg

全体感は フィッティングやデザインバランス等が時代を感じさせます。


フラップ付きの胸ポケットだとしても、無造作に刺されたグローブやチーフが ここまで自然に決まるのは流石であり、見習いたい所です。













 さて、今週は O様よりご注文頂きました BESPOKE SUITS を御紹介させて頂きたいと思います。


大変 御贔屓にして頂いております O様は、
HOUSE STYLE ORDER にて様々なスタイルを誂えて頂き、御愛用されて参りました。

 この度は いよいよもって、BESPOKE のステージをお試し頂く事となります。



 冒頭のR.ヴァレンティノ氏が着用する 4-PATCH POCKET のカントリースーツにインスピレーションを受けられ、HOUSE STYLE ORDERではご対応出来ない事も含め、もともとご興味のあった BESPOKE へのご注文となりました。

 初めから かなり濃いスーツとなりますが、私も大好物です!
打ち合わせを行い、O様ならではの スーツをお仕立てさせて頂く事となりました。



O様だけでは無く、弊店では HOUSE STYLE ORDER から BESPOKE へとステージアップされる顧客様は少なくありません。

 BESPOKE という最高ステージとの『 差 』というものを御実感頂けなければ成りません。

是非 ご期待下さいませ!!

















・・・・・お選び頂きました生地は


0b3.jpg

VINTAGE : TAYLOR & LITTLEWOOD

BEDFORD CORD


ALL WOOL 370g




この度のスーツには最適な生地の一つであり、理想的な御選択で御座います。

裏と表の色が違う交織織りのベッドフォード コード、独特の魅力があり 特徴である畝が交織により とても立体的に映えます。















0b4.jpg

・・・・・仮縫いも ここまで来れば随分と完成形態が具体的にイメージ出来る事と思います。
フラップの形状などにもO様の拘りが詰まり、1st仮縫いでの打ち合わせも全て反映されています。

 実は今回の上着には 『 チンストラップ 』 もリクエストを頂いております。
ご提案を基に仮ストラップを作り、それをベースに御意見を頂戴し、フィッティングも確認させて頂きました。

あとは完成を待つばかりで御座います!














・・・・・さて、かなり工程多き仕事では御座いましたが 遣り甲斐も感じながら丹精込めてお仕立てさせて頂きました。

0b5.jpg

いよいよ完成で御座います。

本当に羨ましい一着となりました!













ob6.jpg

・・・・・取り外し可能なチンストラップも携え、グッとカントリー色の増すディテールですね。

大抵 この形態のストラップは首を振ってしまい、程好い位置で収まっていてくれません。
そこは見えない小さな作戦で解決済みです!

ステッチは、敢えてミシンでのウエルトステッチです。
ハードなツィードなど含め、この手のスタイルは ハンドステッチなんかよりも先ず強度が必要という部分があります。
雰囲気は圧倒的にワークウエアなどのハードな感じがでますので 一層雰囲気を盛り立てます。














0b7.jpg

・・・・・本開きの袖口釦は 今回スポーティーに 2個釦にされました。












0b8.jpg

・・・・・4つのパッチポケットは、全てにインバーテッドプリーツが内蔵されています。
機能美なこのデザインは私も大好きです!

R.ヴァレンティノ氏の上着はアウトのボックスプリーツもありました。
こういった所でも随分と雰囲気が変わるものです。

 そして今回はフラップ付きです!
フラップは『 雨蓋 』と訳されますが、それこそ室外着前提のデザインであり
アウトドアでスポーティーになればなる程にフラップは欠かせぬディテールとなるのです。

 ミシンでのウエルトステッチがとても立体的で、かつ確り、クッキリと出ます。
コレがまた最高です!














ob9.jpg

・・・・・シームは全て片側一方へ倒し、同じくミシンでのウエルトステッチで統一されています。


 縫代処理も この様に片側に倒す事によって2重に縫われる事になり、強度が増す訳です。

カントリーやワークウエア等には欠かせぬ縫代処理となります。












0b10.jpg

・・・・・背中は 首から裾にかけて インバーテッドプリーツ が畳まれています。
腕や肩の稼働域は驚く程に広がり とても機能的です。

裾はベントと同じ様に 開ける事により、動きや姿勢に対しての追従範囲が広がります。

 見た目にも、プリーツスカートの様な優雅ささえ感じられますね。













ob11.jpg

・・・・・後身頃のプリーツは、ウエストの帯位置内で上下に分断されています。
分断する事により、上下での襞の大きさ(幅)を敢えて変えています。

 裾はこれだけ開くプリーツに対し 裏地が干渉せずに表地が自由に開け、機能出来るようにと変則的な背抜き仕立てにしてみました。

裏地はバックベルトを隠す位置までホールドさせております。

 丁度 今回の様な交織織りの生地では、ソラーロ同様に配色された裏側の色も楽しめます!















・・・・・O様が いよいよご来店で御座います。


ob12.jpg

とてもお喜び頂き、素敵な笑顔を頂く事が出来ました!
苦労も吹き飛ぶ瞬間で御座います。


0b13.jpg

 しかしお似合いですね! 滅茶苦茶に格好良いです!!


BESPOKEのフィッティング精度や、立体感は如何でしょうか。


0b14.jpg

手作りはここからがスタートです!
10年後が本当に楽しみでなりません。












0b15.jpg

・・・・・如何でしょうか。

この仕様は 動きやすさが全然違いますよね!

バックスタイルも本当にエレガントです。













ob16.jpg

・・・・・上前ラペルにかがられる『 フラワーホール 』
これは 第一釦ホールの名残であるわけですが、今回は名残では無く 本当の意味で第一釦として機能させ胸元まで締める事が出来ます。

上衿を閉じてチンストラップで首元まで確りとホールドする事が出来ます。

極微妙にカーブしていたチンストラップのデザインは、締めた時の具合を加味している訳です。


このストラップは勿論 取り外しも可能ですし、上衿裏に止め付けて隠しておくという事も出来ますね。














ob17.jpg

・・・・・ウエストコートはベーシックなデザインながら、腰のポケットのみ
上着のフラップを意識して合わせたデザインにされました。

統一感がより出ますし、良く考えられたリクエストで味わいが御座います!



ゆったりとした 2-PLEATS のトラウザースは、ハイバックスタイルでのお仕立てと共に、携えるフラップのテイストも合わせてお作りしております。













ob18.jpg

・・・・・ダブルソールの外羽根フルブローグ。
正にお似合いの靴ながら、このスーツでしたらブーツ系やスェードの革なども合わせたくなりますよね。















・・・・・如何でしたでしょうか。

このスーツを所有されたなら、タッターソールのウエストコートや、モールスキンのトラウザースなどもきっと合わせたくなるのではないでしょうか。

 デビューまでにはもう一段 涼しくなってほしいですが、あと少しだと思います!

ob19.jpg


 BESPOKEに限らず、HOUSE STYLE ORDERも同様に
御着用されたからこそ感じる事が出来るご意見やご感想、ご希望等を伺い 次へのスーツに活かして参ります。

次は例の超激レアなスーチングをいよいよお仕立てに回す事になります。
楽しみですね。



 O様、素敵な御注文を誠に有難う御座いました。
















・・・・・今期 秋冬デビューの新作タイですが、現在 職人さん方が頑張って仕立てて下さっております。

 今回は少々遅れており 分納となりますので、今月末までには初回分が納品される予定で進行しております。

届き次第 是非皆様へ御紹介させて頂ければと思います。

今回は鉄板です! 季節を問わない 正にクラシックな・・・・・。


 どうかご期待下さいませ!





では、今週もお付き合い頂きまして 誠に有難う御座いました。

 どうかこれからも 宜しくお願い申し上げます。











posted by 水落 at 09:00| Comment(0) | クライアント様の洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。