2019年02月19日

【 ANTIQUE:Albert Watch Chain 】





 この度は臨時のお休みを頂きまして、誠に有難う御座いました。
顧客の皆様におかれましては大変ご迷惑をお掛け致しまして、心よりお詫び申し上げます。

店内はガラリと春夏に切り替わっておりますので、見るだけで寒々しく感じます。
どうか引き続く宜しくお願い致します。


















al1.jpg



・・・・・かなり古い時代の写真です。
御二人ともに素敵な ALBERT CHAIN をされておりますね。

アルバートチェーンとは
19世紀 イギリスのヴィクトリア女王の夫である『 アルバート公 』が好んで身に付けられていた事に由来するとされています。

バリエーションも本当に様々であり、シルバー か ゴールド。
そして シングルチェーン(片側)と ダブルチェーン(両側)とで大きく分けられます。

上の御二人は 片側収納なので シングルチェーン のタイプではないでしょうか。
フロントの装飾がとても素敵であり印象的です。

















al2.jpg



・・・・・こちらの御二人も!
名探偵のチェーンはダブル、鎖が両側に分かれているのが見てとれます。
 ポアロ氏のウエストコートに注目です!

ダブルブレスト・衿付のウエストコートを着用していますが、
腹部の中心にチェーンの『 T-BAR 』を止めています。シングルと違い、ダブルは腹部中心に釦ホールがありません。
だからといって、突然腹部にホールを開けないと思います。かなり不必要に目立ってしまいますね。
古いダブルのWCでは腹部の前中心線にシームを縦方向に入れ、そのシームを利用してチェーン用シームホールを作っているタイプがあり、多分その仕様に思われます。
ウエストコートに限らず、古い服にはこのセンターシームを施すカッティングが多く見受けられました。

















・・・・・さて、実はこの度の休みを利用して妻と英国へ行って参りました。
限られた時間を利用してアンティークマーケットに出向き、欲しかったアルバートチェーンを沢山買って参りました。勿論訪れる先々でもアンティーク屋さんは所々にありますので、お店を見付ける度に入っては宝探しをしていました。

 日本の市場にて、アンティークの腕時計は種類も豊富で良い物が沢山揃います。
しかし、ポケットウオッチ(懐中時計)となるとニーズが低いので一気に品数は激減します。ですが、まだ素敵なポケットウオッチとも巡り合える可能性はあります。
 しかし、、、アルバートチェーンを敢えて探すとなると もうかなり選択肢が限られてしまうのです。 寂しい限りですが需要と供給のバランスです。

国内では探しても なかなか格好良い物に巡り合わず、かつ結構なお値段もしてしまいます。
こればかりは本国で、自分で探してくるのが一番です!
現在でも愛用中のアルバートチェーンは、もう15年以上も前に英国へ行った時に手に入れた物です。


 当店には洋服好きな方々、拘りのある方々が沢山来て下さります。
そもそも SUITS とは三つ揃いがあるべき姿でもあり、頂くご注文の多くは圧倒的に三つ揃が占めております。
 ですので、顧客の皆様方にも是非お裾分けをさせて頂きたいと思いました。



今週は沢山の写真で御紹介致します。
その多くはヴィクトリアン、そしてエドワーディアンの時代に作られたものが殆どです。
 職人の精密・精巧な技術により、その美しき様々なデザインは惚れ惚れする事でしょう。

英国において 特に銀製品は欠かせません。
英国の銀製品には【 ホールマーク 】が付けられ、そのマークから品質や地域、年代などの情報が読み取れます。(1238年から始まったそうです。)


 もう兎に角 写真をご覧頂きましょう!
本当に沢山あるので、私の言葉は控えめに、、、
美しき品々にウットリとし、職人技に見とれて下さい。















al3.jpg



・・・・・シルバー系です。
ダブル型はシンプルで一般的な鎖型しかなく却下しました。
今回は全てシングル型となります。










al4.jpg



・・・・・ゴールド系です。
私自身はシルバーの愛用品があるので、個人的にはゴールド狙いでした。





全て1点物のアンティークです、是非この機会に先ずはチェーンを手に入れてみては如何でしょうか。
ポケットウオッチはチェーンよりも高価ですし、選択肢の幅はチェーンの比ではありません。
ゆっくりと吟味して出会いを待ちながら 先ずはアルバートチェーンを装いの味付けとしてお楽しみ頂けましたら幸いです!!




では御紹介させて頂きます。

















al5.jpg


【 1 】
センターには、タッセルとコインの飾りが付きます。
何とも芸の細かなチェーンなのでしょうか。
2重鎖の中にある飾りは稼働しますよ。
 コレ、、、WCに付け、チェーンを垂らすと程好いアクセントと重さの役割も!

al6.jpg

















al7.jpg


【 2 】
センター飾りには、石のチャームが!
何の石か調べてみても楽しいですね。凝った鎖に、Tバーも装飾されています。

al8.jpg

















al9.jpg


【 3 】
これも手が込んでいますね。複数数の鎖が奏でます。
バータイプの繋ぎ、これが良いのです!

al10.jpg
















al11.jpg


【 4 】
これもセンター飾りにタッセル。
鎖の部分にはハート形!? の可愛いチャームが付きます。
それはそうと、今の時代では女性が腕や首に巻いてお洒落を楽しむ方も多いそうです。
奥様にも如何でしょうか。

al12.jpg
















al13.jpg


【 5 】
素晴らしい! かなり状態が綺麗です。
タッセルは動きもあり魅力的ですよね。 センターの三連鎖を連ねる飾りは可動式です。

al14.jpg

















al15.jpg


【 6 】
この装飾チェーンも凄いですね!
何て精密なのでしょう。 小さな花が、、、、美しき装飾に目を奪われます。

al16.jpg


















al17.jpg


【 7 】
Tバーから2本の鎖、短い方にチャームやシールを飾り付けて下さい。
お好きなチャームを探しに行きましょう!
(良いお店、ありますよ!)

シンプルながらも、実は凝った作りのチェーンですね。
こういう控えめなエレガントタイプも手に入れておきたいところです。

al18.jpg
















al19.jpg


【 8 】
至ってシンプル、シンプルながらも強弱メリハリの効いたデザインのチェーンですね。
比較的に堂々としたチェーンです。
こちらのタイプも御自身でチャームやシールを探して付ける楽しさが残っています。
 一つ一つのパーツに細かくホールマークが!

al20.jpg

















al21.jpg


【 9 】
このタイプのバーを入れ込んだチェーン、たまりませんね!
ご丁寧にバーの中には細かく巻き上げたコイルが見えます。
素晴らしきアクセントです。

al22.jpg

















al23.jpg


【 10 】
これは小振りです!
ハンドバッグの様なチャームとハート形のチャームが!
女性へのプレゼントにしても最高です。

 これ、覚えていて下さい。あとで追加写真があります。
(こちらでシルバー系は最後です。)

al24.jpg


















al25.jpg


【 11 】
こちらよりゴールド系に入ります。
ゴールドといっても9金からメッキ、ブラスまで様々です。

質よりも、御自身の引かれたデザインを手に入れて下さい。
こちらのタイプも御自身でチャームやシールを探して付ける楽しさが残っています。

ちょっと太めな鎖は堂々とした男らしさが漂います。
時計に合わせてシルバーやゴールドを使い分けるのも良いでしょう。

al26.jpg


















al27.jpg


【 12 】
良くご覧ください! 当店オリジナルタイスライダー
http://dittos.seesaa.net/article/447878109.html
に使われているヘラクレスノットがチェーンに使われていますよ!!
 縁起の良い歴史ある古き意匠、こんな所で巡り合う事が出来ました。

なんとそのヘラクレスノットが2色のゴールドで、、、、贅沢な。

al28.jpg

















al29.jpg


【 13 】
ゴツ目の男らしきデザイン、こちらも飾りを御自身で探して付けられますね!
良く見て下さい!
鎖に施された細かき装飾、、、しかも丸では無く 八角形!?
バータイプの所にも勿論拘りの装飾が見受けられます。

al30.jpg

















al31.jpg


【 14 】
こちらはツートンカラーですね。
シンプルでもあり、控えめなデザインの鎖は品の良さを感じます。

皆様、、、これ、Tバーがありませんね!
勿論 後付も出来ますが、こういったタイプも御座います。
左側にポケットウオッチ、右側の輪っか、これが開くのですが、、、。

今までのTバーは釦ホールに通して引っ掛けます。
このタイプは釦ホールでは無く 釦自体【 釦付け糸の足 】に装着するのです。
 特に手付けされるTAILOREDの釦付けは、ホールへの通しやすさと安定性の為、その釦付け糸で必ず足を付けます。 その釦足に輪っかを止めるのです。
(このタイプも後で追記写真があります。)

al32.jpg

















al33.jpg


【 15 】
こちらも先に同じく Tバー無しタイプ。
釦足に輪っかフックを付けて下さい。

直線的なデザイン、装飾の鎖ですね。滅茶苦茶に格好良いです!
メカメカしい感じも男心をくすぐります。

al34.jpg


















al35.jpg


【 左:16 右:17 】
チャームというか、シールというべきか、、、、
チェーンに装飾用の鎖足がありつつ、空であったもの。
こういった飾りを付けます。 紋章マークがセンターに有りますが、御自身のイニシャルなどを職人さんに掘ってもらっても良いですね!

裏も手抜き無し!
確りとホールマークが見えます。

al36.jpg


















al37.jpg



・・・・・これは【 1 】ですね。
冒頭の写真と同じ括りのシングルチェーン。
それぞれの装飾に役割と大いなるデザイン的なアクセントを担っているのが分かります。

皆様の大切な三つ揃いのスーツ達が
アルバートチェーンによって こんなにも華やかになります。

三つ揃いを、装いを今以上に楽しんで下さい。














al38.jpg


・・・・・【 11 】 飾り足にチャームが無いと随分サッパリとシンプルな印象です。

チャームを付けるとこんな感じになります!
これら小物は本当にキリがない程 色々なデザインがあります。
探すだけでワクワクしますよ。

al39.jpg



















al40.jpg



・・・・・こちらは以前に御紹介させて頂きましたU様の御注文です。
ウエストコート未着用であれば、時計はトラウザースに!
ご所有されているチェーンもTバーが無いタイプとなりますね。

トラウザースのフロントポケット、これは本来ウオッチポケットです。
輪っかを繋げる事の出来るフックをリクエスト頂き、脇に別途お付けさせて頂きました。

輪っかは釦に付けても勿論良いのですが、すこし鎖の流れが見栄え的に欲しいという事ですよね。

















al41.jpg


・・・・・【 10 】の小振りタイプです。
こちらは下衿(ラペル)に飾り付け、胸ポケットに時計を仕舞うと丁度良いでしょう。
衿元の素敵なアクセントになります!

これであればウエストコートに関係なく使えますし、トラウザースのウオッチポケット(フォブ)にも最適サイズとなります。



















・・・・・以上となります。
今回の写真枚数は記録となる何と41枚も!
BLOGを準備するのも大変です(笑)。


古の職人技に酔いしれて頂けましたでしょうか。
(古き)良き物を大切に使い続ける姿勢は英国より学びました。

品質高きスーツや靴も投資価値のある御自身の大切で重要な相棒です。
そんなクロージング達に素敵なアクセントを是非お勧めで御座います。
 紳士が見に付ける事の許される数少なき装飾アイテムでもあるのです。















・・・・・古きものには古きものの良さがあります、味わいがあります、説得力があります。
軽いファッションを楽しむより、職人技に酔いしれ 想いを馳せるのも素晴らしい事です。
 御自身が一番楽しむ事、大いなる自己満で結構です!
装いを存分にご堪能頂けましたら幸いです。




 記録の為にも全種類を紹介しております。
しかしながら、早くも嫁いでしまった物、嫁ぎ先が決まっている物も御座います。

全て1点物です。アンティーク物は一期一会です。
是非お早めにご覧に来て頂ければと思います。


 ご遠方の方々におかれましては現物を見て、触って、と お気軽に出来ませんが
宜しければ(お決め下さるのであれば) ご予約・ご発送も喜んで承らせて頂きます。
( お値段含めお気軽にお問い合せ頂ければと思います。)




Bespoke Tailor Dittos. 記念すべき10周年YEARの小さなお祭りです!
10周年記念生地と共に 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。



 今週も誠に有難う御座いました。











posted by 水落 at 09:00| Comment(0) | おススメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。