2月に入り随分と天候も安定して参りました。
2月といえば、とうとう英国はEUを離脱致しましたね。

・・・・・グレタ・ガルボと並んで歩く セシル・ビートン卿
私の大好きな写真の一つであり、お手本の様にエレガントなコートスタイル。
ダブルのチェスターフィールドコートの持つ魅力に溢れています。

・・・・・ギャング映画には欠かせぬ存在でもある エドワード・G・ロビンソン。
ビートン卿のコートに同じく 上衿はベルベットカラーです。
そのベルベットは袖口のカフにもあしらわれていますね。
このエレガントなコートは、フォーマルなスタイルに着用が許されたオーバーコート(外套)であり、防寒着でもある訳です。
Vゾーンもコンパクトに、インナーである上着を全てホールド致します。
さて、今週は こんなにもエレガントで重厚感もあるダブルブレストのチェスターフィールドコートを最高のカシミアにてご注文下さりました V様のコートを御紹介させて頂きたいと思います。

・・・・・仮縫いの準備が整いました。
ダブルブレストの顔はある意味シングルよりも多彩と言えるでしょう。
時代性やクライアント様の好みや御要望、そしてカッターのセンスによっても随分と変わります。
V様のご要望は
『クラシックでアンダーステートメントである事。』
、、、ほぼお任せ頂いております。

デザインと言いますか、バランスは体型や身体のサイズにも少なからず影響を受けるものです。
体型は個性でもあり、その方にとって一番のバランスを探る事 これはCUTTERがDESIGNERでもあるという側面でもあります。
表層的なデザインだけでは無く、構成される そのデザインやバランス自体に深みや説得力さえ宿っていなければと考えております。
ユトリ感やフィッティングの精度と共に、重要な釦配列もご確認頂きます。

・・・・・オーバーコートはある意味 安心して望めるアイテムでもあります。
それは外套に対し、インナーである上着の型紙精度が高く御満足頂けているのであれば その型紙に肉盛りするだけであり、極論仮縫いなど無くても良いです!
勿論行いますが、着用されてこその感じられたユトリ感など含め ご意見・ご要望を頂戴致します。

・・・・・丈は膝小僧(膝蓋骨)ホールドのバランスです。
動きやすさや時代性も踏まえ 長過ぎず、短くなく、、、。
当然 ここまで至るまでの過程におき、全ては打ち合わせ済みです。
ご納得いただき、袖丈の微調整のみで仮縫いを終えました。
・・・・・お選び頂きました生地はコチラで御座います。

CERRUTI
100% Cashmere
480g Black
http://dittos.seesaa.net/article/463250786.html
【CHESTERFIELD COAT】

・・・・・仕立て上がりです。
流石に威厳と風格のあるコートに見えますでしょうか。
内側へ巻き込む袖のフォルムも美しく、カットと共にクセ取りの賜物です。
私自身は服を見て『V様らしさ』を感じます。
その服のバランスは V様の個性である体型により導き出されたものです。
きっとお似合いの事と思います!

・・・・・袖口は4釦のワーキングカフ、腰ポケットは片玉縁を御選択されました。
釦は英国製であり、コート用ですからサイズも大きな釦さえも迫力と存在感があります。

・・・・・ポルトガル:SOMELOS というシャツ地メーカーのコットン・ネルとなります。
腰ポケットの袋地には贅沢にも このソメロス製シャツ生地を使用しています。
私自身 この色違いをシャツで着用しておりますが、下着であり 地肌に着る肌触り良きシャツ地を袋地になんて本当に贅沢ですが、そこは最高ステージでもある BESPOKE という事で!

・・・・・手前味噌ながら、見惚れるほど美しきコートです。
V様の為だけに誂えられたコートで無ければ こうはなりません。
本当にエレガントであり、大変お似合いで御座います。

・・・・・上衿はベルベットをあしらっておりますが、黒同士ですから そこまで目立つ事はありませんね。
首元、シャツのカラーへのホールドも良く これでインナーにスーツを着ている様には見えませんね。
オーバーコートはこうでなければ成りません。


・・・・・毎度コートの話ではお伝えしておりますが、ボリュームが欲しい位置、シェイプの位置、ポケットの位置、そして肩傾斜やカマ深、カマ幅、左右非対称など 全てにおいてインナーに準じています。
複雑に立体化されて作られたマトリーショカに同じです。
V様の思わずこぼれる笑みが最高のご褒美となります。

・・・・・正に一生物であり、最高のコートです。
V様、この度も素敵な御注文を誠に有難う御座いました。
次の春夏用スーツも是非ご期待下さいませ。

・・・・・先月末には一旦止るシャツの受注が終了致しました。
目が回る程に大量のご注文を賜りまして 大変恐縮ながら心よりのお礼を申し上げます。
どれだけ多くの顧客様方がBLOGをご覧下さっており、当店でご提供させて頂いておりますシャツを御愛用して下さっているのか、、、
つくづく痛感させて頂いた次第でも御座います。
頂きました皆様の大切な御注文は 順次工場様へ回して参ります。
これだけ短期間に御注文が入りましたので1か月での御納品は厳しく、余裕を見て頂けましたら幸いです。
必ず近いうちにリスタートすべく、準備も進めております。
進展なども踏まえ 当BLOGにてご連絡させて頂きます。
新たなるスタートへ是非ご期待下さいませ。
・・・・・申し訳御座いません、次週のBLOG更新はお休みとさせて頂きます。
楽しみにお待ち下さる多くの方々におかれましては本当に恐縮で御座います。
次回は 2月18日(火)を予定しております。
書きたい、御紹介したい事は沢山御座いますが、、、どうか変わらぬ御贔屓の程 宜しくお願い申し上げます。
今週も最後までお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。

