【 4月20日(月)より、当店SHIRTSの受注を改めて再開させて頂きます。
大変長らくお待たせを致しました。 詳しくは末尾にてご確認願います。】
先週には日本でも緊急事態宣言がいよいよ発令されました。
イタリアでは一部 経済活動が再開され始めるとの事。
反面 中国では封鎖解除したものの、再封鎖も一部ではあるようです。
なかなか先が見えない怖さともどかしさが募ります。
お話したい事など個人的な意見は諸々御座いますが、結論的に当店は通常営業を続けさせて頂いております。
お店へは自宅より電車やバスなどの交通手段を使わずに通っています。
お客様のご来店以外は宅配業者さんくらいしか 人との接点は無く、自宅で作業するのとほぼ変わりません。
今では工場さんの方々も苦しき中 HOUSE STYLE ORDER のスーツを仕立てて下さっております。
それを荷受けしては検品や2次プレスなど準備を加え、楽しみに完成を待っていて下さる顧客様方へご連絡させて頂いております。
ご来店が無ければBESPOKEの作業を 感謝と共に遣り甲斐を感じながら粛々と進めております。
仕立て服は仕立てる時間が必要であり、多くの方々は逆算の上で御注文されます。
出来る限りお応えしたいです。
当店はもともと完全予約制であり、お店には基本 私しかおりません。
換気は常日頃より行っており、ご来店下さったお客様方が安心して快適にお過ごしに成られる様 引き続き勤めて参ります。
シュッとミスト式のアルコール除菌も御用意しておりますゆえ、宜しければ是非お使い頂ければと思います。

皆様のご健康と共に、一日でも早い収束を心より願っております。
・・・・・4月も中旬に差し掛かりました。
G.W.が明ける頃には気温も少しずつ上がってくる事でしょう。
黙っていても春が来れば桜が咲く様に、暑い夏は次第に近付いて参ります。
今週はそんな時期でも快適に過ごせ、お気楽に着用出来るジャケット地を御紹介させて頂きます。

・・・・・内部芯も無し、裏地も無し、肩パッドさえ排除し、出来る限り軽く・薄く・柔らかく仕立てられたアンコンジャケット。
お気楽でリラックスした風貌とは裏腹に、御自身の型紙で誂えられたからこそ既製品着用時の様な皺なども無く、流行的な要素も全く無し、クラシックなバランスとサイズ感で御着用頂けます。
春夏用の生地は皺に強い生地も多く、脱いだら畳んでバッグに仕舞える事も利点です。
嵩張らず軽いので正にカーディガンの様な着心地と共に利便性高きアイテムとなります。
http://dittos.seesaa.net/article/464309357.html
【 HOUSE STYLE ORDER:アンコンジャケット 】
では、春夏用のお勧め生地
今回はイタリア製の生地であり、個性と魅力に溢れたジャケッティングをご覧頂きましょう。
アンコンスタイルは勿論の事、ベーシックなテーラードスタイルでのお仕立てでも様になります。

ARISTON
・・・・・1920年 イタリア:ナポリで創業したマーチャントであり
クラシックな生地から、ファッション性や嗜好性の高い生地までをも網羅します。
その高きクオリティーより、BRIONIやKITON、ISAIAなどの高級紳士服ブランドにも採用されているとの事です。

・・・・・見るからに涼しげで清涼感に溢れるシボシボなシアサッカー地は、クラシックな小格子柄でまとめられています。

・・・・・一見ギンガムチェックの様にも見えますが、アイボリーベースに ブルーとダークネイビーによる交織での格子柄を表現しています。
故に定義的には一応ガンクラブチェックとなりますかね。
とても軽く皺にも強い! そもそもサッカー地はもともとシワシワなのですね。

・・・・・この生地の主体は なんとポリエステルです。
触り心地だけでは分からぬ程に化繊を感じる事無く凄く上手に料理されています。
67% POLYESTER
33% COTTON
230g
ここまで薄いにも拘らず、ポリが主体ですから強度的にも安心、
皺にも強い素材ながら 雨などの水にも強いですからジメジメした梅雨の時期にも好都合であり、クリーニングに出しても安心感があります。
夏場はやはり汗をかくものです。
そして何と言ってもポリの売れしい特徴の一つには安価である事が上げられます。
ナポリの名門メーカー生地にも関わらず大変リーズナブルな価格設定となっております!
このシワシワ感は汗ばむ時でも肌にベト付く事無く、常に爽やかな着心地を約束してくれる素晴らしい個性を持った生地種であります。
交織されているダークネイビーが味付けとして効いているので、遠目にはライトグレーっぽさも感じられ 落ち着きもあり大変重宝出来るスポーツジャケットになる事でしょう。
・・・・・では次に参りましょう。これは一瞬で目に焼き付きました!
思わず買い付けたお気に入りの生地でありSUMMER TWEED となります。
この色味、素材感、風合い、、、、とにかく素晴らしい、、、。


・・・・・金色の麦畑 をイメージせずにはいられません。
一見派手に見える色目も、実はナチュラルなアースカラーでもあるのですね。
素材感と良い、正に(SUMMER)TWEED です。

・・・・・ツィードらしく このスラブ糸使いがたまりません。
とても表情が豊かで絶妙なコントラストを奏でます。
55% SILK
36% WOOL
9% MOHAIR
250g
金色に輝いて見えますが、この光沢感はシルクとモヘアの光沢感であり
ウールが柔軟性を与え とてもソフトで軽く、素晴らしい個性と魅力の持ち主です!


・・・・・たったの250gしかありません。 こう見ると まるでガーゼの様でもあります。
通気性も良く風通しの良い生地ですので、特に諸々排除したアンコンJKであれば 尚更その性能を享受出来る事でしょう。

・・・・・如何でしたでしょうか。
スーツやシャツ含め、型紙ホルダーの方々におかれましては、ご来店せずにご注文する事も可能です。
(クールビズにも伴い、夏用の ODD TROUSERS のみでも勿論構いません。)
生地はおぼろげでもイメージやお好み、目的などを御伺い出来れば 私が御見立てさせて頂き、メールなどで打ち合わせ致します。
どうかお気軽にお声掛け頂けましたら幸いです。
【 Dittos.SHIRTS 受注再開 】
皆様、大変長らくお待たせ致しました。
いよいよ来週4月20日(月)より 受注再開とさせて頂きます。
この度はお世話下さる縫製工場さんの変更に伴い、大変ご迷惑をお掛け致しました。
今まで通り、いや それ以上の進化を目指し 静かにリスタートです。
これに伴いまして、誠に恐縮ながら下記ご確認の程 お願い申し上げます。
● 今までの当店シャツは、品質やレベルを考えれば かなりリーズナブルなお値段でご提供出来ておりました。
しかし、今回のリスタートよりお値段(対価となる工賃)が上がります。
レベルに伴った、いや、レベルを考えれば まだ高くはないと心底思っていますが、事実として上がります。
これから上代を計算し、価格表を作成し始めます。
20日を待たずにご注文も勿論可能で御座いますので、お気軽にお声掛け下さいませ。
● 受注日より 基本4週間にてお仕立て上がりとなります。
しかし、序盤では先方様も慣れぬ故 確認、確認、更に確認と多少の+αはお見越し頂ければと思います。
ミス無き様 最高のシャツをお仕立てさせて頂きます。
● 既に型紙をお持ちの顧客様方におかれましては、今まで通り採寸無しで御注文可能です。
好みや体型変化により、型紙を修正・更新する事も勿論可能で御座います。
● 御新規にてシャツのご注文を頂戴させて頂く場合。
これは採寸と共に、御本人様の新規型紙作成が必要となります。
この初回に限りシャツ自体のお代金と共に、『型紙作成代』が加算されます事をご了承下さいませ。
複雑なONLY ONEの型紙を作成して頂く事に対し、ここがネックとなり かなり多くのシャツ工場さんよりお断り頂きました。
多くの工場さんはソフトに伴う制限付きのパターンオーダーでしか扱わない、扱えないとも言え、このレベルが一般的なオーダーシャツの現状です。
そもそもTAILORが採寸に携わる店舗、メーカーさんはほぼ無いに等しく、型紙を引けぬ方々に複雑な補正は専門技術ですので 出来ないからとも言えます。
以降お付き合いさせて頂く工場さんにおかれまして ご対応して頂けるからこそのリスタートとは成りますが、ここに人件費が掛かります。
今までは無料でしたので、ここは大いなる御変更点となります。
2着目以降に関しましては、その型紙を利用しますので当然シャツのお代金のみとなります。
● 前工場さん製のシャツに関し、衿・カフスの交換期限は 2021年1月末日までとなります。
新しい工場さん製のシャツは、そのまま新しい工場さんにてご対応して頂きますので特に日限は御座いません。
以上、甚だ簡単では御座いますが
ご質問など含め、詳しくはお気兼ねなくご連絡頂けましたら幸いです。
既に御予約を頂戴し、生地を確保頂いております顧客様の方々におかれましては これから順次打ち合わせ含めご連絡させて頂きますので暫しお待ち頂けます様お願い致します。
型紙のある御方は 今まで通りメールオーダーもお受け致しますのでお気兼ねなくご相談下さいませ。
では、当店の拘りがこもったクラシックで最高のドレスを改めて宜しくお願い申し上げます。
今まで約6年間、ご苦労と共にお付き合い下さった工場様
そして当店シャツを御愛用下さり、ご注文という形にて応援と共に支えて下さった顧客様方に対し 心よりのお礼と感謝を申し上げます。
本当に有難う御座いました。
新しくお付き合いさせて頂く工場様、当店の良く言えば拘り、生産効率から見れば最悪な当店シャツを改めて宜しくお願い申し上げます。
高度で良いシャツ程に縫い辛く、畳みにくく、そしてプレスが掛け辛いものです。
それだけ人体に伴った立体である事の証明であり、当店拘りの重衣料に対し、同レベルの軽衣料は必要不可欠です。
設計思想のリンクするインナーとアウター、それが当店にてシャツをオリジナルで扱わさせて頂く最大の理由となります。
どうか顧客様を始め、まだ未体験の皆様方
引き続き 私達に光栄なるご注文を、お仕事を賜れます様 何卒宜しくお願い申し上げます。
・・・・・誠に恐縮ながら、次週のBLOG更新はお休みとさせて頂きます。
次回は、4月28日(火)にUPさせて頂く予定で御座います。
では、引き続き BLOGと共に Bespoke Tailor Dittos を宜しくお願い申し上げます。
皆様の御健康をくれぐれもお祈り致しております。

