2017年11月07日

【 ALBERT THURSTON 】




 皆様 こんにちは。

先週末の三連休は如何お過ごしされましたでしょうか。

土曜日の夜は 一時的に雨が降りましたが、やっと好天にも恵まれた連休となり
紅葉を見に行かれた方もいらっしゃるかも知れませんね。


 そんな紅葉狩りには是非とも 愛着のあるツィードと共に出掛けたくなるものです!









1a.jpg



W.Bill

CHEVIOT TWEED : BESPOKE 4P-SUITS



大変な御贔屓を頂いております M様よりのご注文で御座います。
もう直ぐで仮縫いの準備が整います!

 今暫しお待ち頂けます様 お願い致します。
















 さて、今週は 別注を掛けておりました ALBERT THURSTON より
ブレイシーズが届きましたので御紹介させて頂きます。


2a.jpg




英国にて 1820年創業の超老舗です。

ブレイシーズと言えばここを抜きにしては語れません。
既に代名詞たる歴史と風格さえ御座います。





 今回は 計5種 の入荷です。
本当はもっと頼んでいた気になっていたのですが、、、。















3a.jpg


・・・・・先ずは欠かせぬ定番色、スーツやシャツを選ぶ事無く
フォーマル的なスタイルまで気兼ねなく合わせて頂けます。

DARK GRAY / SILVER


4a.jpg


 これらリボンタイプのエンドは、私の好みで昔ながらの編み紐タイプ:BRAID END にしています。
 同色系で色も合わせ、至ってシンプルです。


5a.jpg


アジャスターの金具はゴールドを使用している所が多いですが、私はシルバーに拘ります。















6a.jpg


・・・・・お次は柄物を 2種
レジメンタルストライプ と ドット を1種ずつ頼みました。


8a.jpg


 紳士が着るべきクラシックなダークスーツには バッチリと映えるでしょう。


7a.jpg


このストライプの方は、エンドの色が絶妙ですよね、自己満です!
















・・・・・さて、前回の入荷時には とても御好評を頂きましたシリーズを今回も御用意させて頂きました。



9a.jpg


LIMITED EDITION OF 500




こちら、所謂 限定品です。
シルク地で織られた様々なデザインが、一種 500本限定尺で織り上げられ コレクションされています。


前回はユルくて可愛い ダック君 でしたが、今回は!?

http://dittos.seesaa.net/article/448695584.html
(↑ 前回の限定品です。)












10a.jpg


・・・・・強烈なインパクト!!!

これが忘れられませんでした!

海外の方々に日本と聞けば、
スシ、テンプラ、フジサン、そして ゲイシャ などが挙がる事でしょう

 英国の老舗であるA.THURSTON のコレクションに 良くぞ という感じです(笑)。

【 JAPANESE GEISHA 】

笑えます!
芸者さんというよりも 花魁 みたい!

外国の方お相手のお土産屋さんにありそう(笑)。



 何故こんな柄、、、!? とセンスを疑われる方もおりましょう。
一見 『 どうして? 』と思われる様なダサさと異様さが、一周 回って
『 それが敢えて良い!』と!!



 この柄を 捻りある遊び心として捉え、着用する男こそ『 粋 』 というものです!
と、勝手に想いを馳せ 発注致しました!!

弊店に来て下さる顧客様には、そんな遊び心を持たれる粋なお客様が多いですからね。

 個人的に大のお勧めです!

12a.jpg










11a.jpg


・・・・・500/153 確りとロットナンバーもご丁寧に付いております。












13a.jpg



・・・・・シルクリボンで織られていますので、補強と滑り止めを兼ねたテープが裏に付けられています。


14a.jpg


芸者さんがいる表側のグランド色は、チャコールグレーとなっています。
着物の色柄がとても映えますね。












15a.jpg


・・・・・今日は バーズアイのスーツ、新作のパープル小紋タイで!

ウエストコートを着用していれば、ブレイシーズは全く見える事はありません。
クラシックなスーツの内たるは、、、













16a.jpg


・・・・・じゃ〜ん!  良く見える様にホワイトシャツを選びました。
結構インパクトありますね!














・・・・・今回の ブレイシーズには、もう一つ拘った別注箇所が御座います。


弊店では、圧倒的に多くの方々が三つ揃いの御注文を下さります。
勿論ブレイシーズは欠かせません。

 そして、吊り用のトラウザースとは 本来股上が深きものです。




A.THURSTONは英国や日本のみならず、米国市場も大変に大きなものです。

ウエストコートが省かれるようになって随分と経ちますが、
それが故に、腰履きに合された現行ブレイシーズのサイズバランスは 【 あるべきスタイル 】にはそぐわず、お直しの上でバランスを調整しております。



 吊る事が前提だった時代、トラウザースもハイバック・スタイルだって当たり前の様に御座いました。
当時のブレイシーズは それらスタイルに見合ったデザインや仕様、サイズバランスであった訳であり、同社の古いカタログでも確認するが出来ます。
当時のネクタイなども同じく かなり短い物でした。
 スーツに(トラウザースに)周辺アイテムもバランスが合わされていたという事です。



その当時のバランス、デザインでお願いしたかったのですが
先方様の事情により 今となっては それらの復刻は出来ないとの事、、、。
であれば、今でも出来得る 理に適った昔ながらのバランスを考えるしかありません。














・・・・・繰り返しになりますが、現在のバランスは 腰履きで穿かれる股上の浅いトラウザースに合わせられる様 随分と長めに作られております。

 余程 体の大きな方で無ければ、ブレイシーズにおける背中に来る支点が首の後ろに来てしまう方もおります。
それは支点位置を下げるよう 直せば良いのですが、
初めから 当時の様なバランスで別注を掛け、より深き股上のトラウザース(ハイバック含め)が安定感たかく吊れる様に 弊店オリジナル型の別注をさせて頂いた次第です。





 リボンタイプは本来 背中のデザインが Y の字になります。
その Y の足を取り、X の字に置き換えた上で支点位置も予め下げます。

YでもXでも背中に来る支点位置は、背中の中心付近であって欲しい訳です!!









17a.jpg



今まではお直しの上で下げる様 調整していましたが、これは未調整で既に良い位置にいますね!
 故に、支点位置はほぼ直す必要が無く フロントのアジャスター位置のみ リボンを切って調整すれば良い訳です。


体型が大きな御方もおります。リボンのサイズは全てLサイズにての注文となります。
既製品ですから少なからずサイズ展開もある訳ですが、ネクタイ同様にサイズ展開自体がある事さえご存知でない方も多い事と思います。
 アジャスターで調整するにも当然限界がある訳です。




 この支点位置が高くなってしまい、首のすぐ近くに来てしまいますと
リボンが左右に分かれる際に捻られた おかしな皺さえ よってしまう事があります。
 その歪は ウエストコートや上着の背中にさえ響きます。


フロントのアジャスター金具にしても、鎖骨まで来てしまう御方、、、痛いですよね。
または、金具位置がバストトップにいたら誰しもが嫌ですよね。



 今はでは探せば多くの所で扱われている A.THURSTON では御座いますが、
お履きになるトラウザースに合っているのかどうか、、、、ここがとても重要な所なのです。

逆を言えば、TAILORならではの見解とも言えますね。













18a.jpg


・・・・・今回の入荷により、リボンタイプは 計6種 となります。
新入荷のみ、背中の仕様はX字となります。

Y字だとしても、必ず BEST の位置へお直し致しますので御安心下さいませ。
当然ながら御調整代は頂きません。















・・・・・もう一種、BOX CLOTH も忘れては成りません。

19a.jpg


これからの季節、確りとしたフラノのスーツや、ヘビーなツィード、、、
楽しみですよね。

当たり前ですが、こういったトラウザースは当然 重量もありますので、肩当たり優しき このBOX CLOTHは欠かせません。











20a.jpg


・・・・・・モールスキンの様な、、、フエルトっぽい感触をしています。












21a.jpg


・・・・・エンドは革を使い、ハンドメイドで作られています。
一番 手間のかけられた高級なエンドです。

使えば使う程に 柔らかく、止めやすく成って参ります。














・・・・・・如何でしたでしょうか。

リボンタイプは特に 弊店オリジナル別注の仕様で御座います!




ブレイシーズと言っても、色やデザインのバリエーションだけでは無く
様々な仕様、そしてそれぞれの特徴もあるのです。

ベースとなるバンド自体が全てゴムのタイプもありますし、巾細バンドなど本当に様々です。

 ですが、やはり 何といっても重要視して頂きたいのは、適正なバランスでご使用頂く事で御座います。


 吊り仕様のトラウザースは、慣れてしまえば とても楽でストレスも無く、腰履きより圧倒的に綺麗にトラウザースを穿いて頂けます。

未体験の御方も是非お試しに成られてみては如何でしょうか。



 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。















・・・・・もう11月です。
今更ながらでは御座いますが、 恐縮ながら 小さな夏休みを頂戴させて頂きます。



11月12日(日)13日(月)をお休みとさせて頂きます。
翌日となる14日(火)は 定休日となります。


11月15日(水)は通常営業に戻ります。


 上記に伴い、来週のBLOG更新もお休みを頂戴致します。


皆様におかれましては、本当にご迷惑をお掛け致しますが
何卒 ご了承頂きたく、お願い申し上げます。



BLOGの方は、翌週の 21日(火)に更新させて頂きますので
どうか引き続き宜しくお願い致します。




 今週も誠に有難う御座いました。





posted by 水落 at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

【 Bespoke Shoes 3 】





bs1.jpg


1933年 APPAREL ARTS より

 装う事とは、洋服だけでは務まりません。
靴や帽子、そして鞄などをもって完結されますので欠かせぬアイテムでもあります。









 週末含め 厳しい暑さが堪えますが、皆様 ご体調など崩されておりませんでしょうか。


今週は洋服を離れ ブレイクタイムと参ります!
















bs2.jpg


・・・・・もう説明は入らぬほどの活躍されております福田 洋平さん、
彼の作り出す素晴らしい靴は、最早誰もが知る所だと思います。


弊店で洋服を御注文くださり、福田さんの所で靴を御注文されている顧客様は少なくありません。
 彼のお店が青山に引っ越ししてきて歩ける距離になってからは、ハシゴでご来店アポイントを入れられる顧客様も居ります。

 お客様とも、今どんな靴を注文されているとか、次はどんな靴が良いとか
楽しくお話させて頂く事は日常的な事です。


私自身も福田さんと良い御付き合いをさせて頂く中で、私の注文していた靴がいよいよ出来上がって参りましたので御紹介させて頂きます。




 私の場合、1st ORDERは やや薄めのブラウンでフルブローグでした。
これは初めてのBESPOKE SHOESでもありました。

とにかく拘り満載で欲しかった靴であり、必要であった靴でもあります。



 このフルブローグが本当に素晴らしく、大変感動致しました。
BESPOKEというステージ、そして彼の知識や技術、センスなども含め 圧倒的な説得力を感じさせられたものです。

この体感より、2足目は私にとっては一番重要な黒のパンチドキャップを作って頂きました。
ダークスーツには必要不可欠なこの靴は、これで現手持ち2足と成りましたので ローテーションや天候不順時などにも対応出来るようになりました。

随分と黒靴には苦労して参りましたので、やっとこれで一先ずは安心です。



 さて、福田さん製以外の靴でも幾つか所有する中
福田さんに頼む 3足目となる BESPOKE SHOES はどんな靴でしょうか!!

















bs3.jpg


・・・・・まさに出来たてのホヤホヤです!!

かなり突然と思われるかも知れませんが、リザードのローファーをお願いしておりました!

今回は革の入手にとても時間が掛かりました。

もともとトカゲは小さいですから、財布などの小物用などでは色々とあるそうです。
 しかし、靴に出来るサイズで しかも色の希望や品質に拘ればそうそう容易くあるものでは無かったのです。

フランスで仕入れたリザードだそうですが、待った甲斐もあり 本当に美しい最高品質のリザードを手に入れて頂きました。














bs4.jpg


・・・・・華奢で薄い足の私は、とにかくスリッポンに憧れがありました。
こういった靴こそBESPOKEでなければとも思っていた次第です。

また、エキゾチックレザーにも憧れがありつつ、、、
濃過ぎず薄過ぎないリザードの革は昔から大好きであり、この革自体の個性を生かすべく
靴のデザイン自体は極シンプルにすべきだと思っていました。

その中で、FOSTER & SONの素晴らしいアーカイブコレクションより随分とイメージを頂いたものです。
















bs5.jpg


・・・・・この綺麗に揃った細かく四角い班、本当に美しい限りです。















bs6.jpg


・・・・・今回は計4匹のリザードを使用されたとの事、
どこで、どの様にとるか
そして左右も合せつつ、繋ぎ合わされる所でも 違和感無きような所で合わせて裁断レイアウトを決めなければ成りません。













bs7.jpg


・・・・・仮縫いは慎重に行われました。
スリッポンの難しさについて説明を受けながら、、、、だからこそBESPOKEにして良かったと思います。














bs8.jpg


・・・・・写真では分かり辛いですが、ツリーを見ても左右差が分かります。
案外違うものですね。 つくづく痛感致します。

洋服もそうですが、身体の左右差 
ロボットでは無いですから ある意味当たり前でもあると言えます。














bs9.jpg


・・・・・全体のフォルムからトゥの感じなども随分と要望を聞いて頂きました。
穴飾りも大きめに堂々と、、、エッジのパイピングも華奢に成らない様になど
本当に良くお付き合い頂きました。















bs10.jpg


・・・・・ソールも相変わらず美しい、、、、
本当にパンパでは無いクオリティーですね。















bs11.jpg


・・・・・出来上がりを拝見させて頂き、更に試し履き、、、、、
もう心底感動しました!

当初の福田さんの設計バランスでは もっとトゥもロングで細く、ややモダン、ややエレガント過ぎる感じでしたので あえて私のイメージ通りにと随分逆行して頂きました。


頭の中にイメージした靴が正にそのまま目の前にあります!
そして、こんな私の足にJUST FITのスリッポン、、、、
良くも悪くも、いやらしいリザードの主張、、、エキゾチックレザーならではです。











bs12.jpg


・・・・・FITTINGは全体的にタイト目です。
ですが、当たる所も 痛い所もありません。
ただただ ギュッ と全体的に押さえられている感じです。

新品ですからこの位でないとダメでしょうし、このFITTING自体も新鮮でなりません。
念願叶ったスリッポンですので!














bs13.jpg


・・・・・主に春夏用として活躍してくれる事でしょう。

手持ちの麻混シリーズやシアサッカーにも合わせます。
勿論スーツだけでは無く、ジャケットスタイルにも抜群です。


しかし、自身の中で一番のベストマッチングは
SOLARO のスーツだと思っています。


色の加減から季節感、そして双方の持つ いやらしい感じこそ
互いを引き立たせ合う様に思っています! 目論見は続きます(笑)。














・・・・・BESPOKE SHOES 3足目、
私の靴ではありますが 福田さんの作品でもあります。

彼のセンスと技術は本当に素晴らしいと心底思っていますし、信頼もしています。
良い刺激と影響をも頂いており感謝ばかりです。



これでまた一足、
育てるのを楽しみながら人生を共にする仲間が増えました。

福田さん、この度も大いなる感動を 本当に有難う御座いました。


 貴店にて、少しでもリザードのご注文が増える事を願っております!
あっ、入手が大変ですかね、、、、。













 では、今週もお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。
また来週も宜しくお願い致します。






posted by 水落 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

【 明けましておめでとう御座います。】




 明けましておめでとう御座います。

本当に寒い年末、年始でした。
思い返してみれば、暖冬との予想もどこえやら、、、。



 東京も年越し前に早くも雪が降りましたし、元旦の日 初詣に向かう際にも降っておりました。
寒過ぎるのも厳しいですが、やはり冬は冬らしく寒い方が四季を感じられるというものです。


 年末は、営業日ギリギリまでご納品の為 多くのお客様にお越し頂きました。
ご注文頂きました秋冬用のスーツは勿論、ツィードやコートがお役に立っておりましたら何よりの幸いで御座います。












さて、今年の干支は【 羊 】
WOOL の年です!


h.jpg




素敵な生地とのご縁がありますように!!












 新しい年が明けたばかり、
まだまだ3月位までは肌寒いですから 十分に今からでも秋冬物を御注文頂けます。
今期の着用期間は短くとも、次の秋冬にはスタートダッシュで御利用頂けます。
 長きに渡り御愛用頂く大切なご注文です! いつご注文されようともお客様次第で御座います。









また この春夏用に買い付けた生地達も本当に素晴らしいお勧めシリーズが御座います!
かなり自信があります!!

勿論有無を言わさず自身の分を確保しての買い付けであり(汗)、早くもワクワクしております。
その内 BLOG でもご紹介させて頂きますので、是非お楽しみにされて下さいませ。










 他にも春デビュー予定の新作タイですが、
現在 英国にて私のリクエストした別注生地を織って頂いております。

御紹介出来るのは3月頃の見込みです。
こちらも間違い無きエレガントでクラシックなコレクションと成りますのでご期待下さいませ。










 更に、、、、まだまだ今年行いたい企画も温めており、、、
これらはもう少し具現化して参りましたらご紹介させて頂きたいと思います。














・・・・・支離滅裂で恐縮で御座います。
最後に成りますが、お陰様で大好評を頂戴しております 弊店の5周年記念生地ですが、
PICK & PICK(シャークスキン)が昨年末の御予約で終了と成っております。
 (強いて言えば、お作り頂いた方にはスペアトラウザース1本分位はギリギリ御座います。)

BIRDS EYE が残り約2着分となっております。
こちらもご注文が4P-SUITSであったり、お身体の大きい方であれば1着分と成り得ます。
 御検討されておられる方がおりましたら、お早目に御決断頂けましたら幸いで御座います。



ご注文下さりました多くの皆様方、心よりのお礼を申し上げます。
誠に有難う御座いました。

(5周年記念生地については、右上検索小窓より『 ANNIVERSARY 』、そして『 記事 』をクリックの上で検索頂くと、ズラッと関連記事が出てきます!)



 弊店の扱う生地の中で一番コストパフォーマンス度も高く、素晴らしい生地である事には間違い御座いません。
様々な物の値段が高騰し、最近の為替事情もあり、もう同レベルの生地をこの価格帯で御用意する事は不可能です。

 絶対に損はさせません! 心底素晴らしいと思える生地達で御座います。















では、今年も頑張って精進して参ります。
皆様におかれましては、変わらぬご指導、御鞭撻の程 どうか宜しくお願い申し上げます。


また来週より BLOG も頑張っていきたいと思っておりますので、こちらも合わせてお願い致します。





2015年 皆様におかれまして 幸多き年に成りますように!!



まだまだ寒い日は続きますので、どうかご自愛下さいませ。



 どうも有難う御座いました。






posted by 水落 at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする