
・・・・・1894年に完成したロンドンの顔でもあるタワーブリッジ。
WAIN SHIELL のハンギングシールです。
そんなハンギングシールですが 今ではほぼ採用されていませんので、付いていればその多くはVINTAGE FABRIC かも知れませんね。
とは言え、5周年・20周年記念生地を Taylor & Lodge に織ってもらった際には
余っていたというT&L社のハンギングシールを沢山頂きました。
今週は WAIN SHIELLの極上VINTAGE SUITINGよりお仕立て頂きました
I様のご注文を紹介させて頂きます。

・・・・・とてもエレガントなダークグレーの三つ揃い、結論的には納品まで約1年の道のりとなりました。
一見にはシンプルでベーシックな生地に見えますが、これまた奥ゆかしい生地なのです!


VINTAGE:WAIN SHIELL
By. MOXON
75% S’100s Lumb’s Golden Bale Wool
25% Cashmere
340g
【 至高たるヴィンテージ:CASHANOVA 】
・・・・・スターダスト、もしくはブロークンストライプと呼ばれる珍しい縞柄。
着用してしまえば目立つ事なく溶け込む独特の顔立ちが特徴の生地です。
往年のモクソン製であり、WAIN SHIELLのスタンプも見えますね。
旧型織機によるふっくらとした温もりある風合いには勿論カシミアの効力も加わります。
こんな混紡、そして混率、
大変贅沢で極上な肌触りと共に温かさ、340gと一番使いやすいウエイトに仕上げられています。
多くの顧客様方に支持され、沢山のご注文を頂戴致しましたので作例も多く掲載しております。
ベーシックな色柄より品切れとなっておりますが、まだお選び出来る色柄も御座いますので是非お気軽にお声かけ下さいませ。

・・・・・I様にご足労頂きました。
本日は当店ので 1st BESPOKE SUITS ですね、2019年にご注文頂きました。
http://dittos.seesaa.net/article/453386393.html
【 VINTAGE MOXONB 】
御愛用頂いておりまして 誠に有難う御座います。
スーツはI様色に染まり随分と味わい深く、新品時には無い魅力で溢れています。
極上なVINTGE含め、比較的に古めの生地が多いですね。
I様はご覧頂けるように本当に大きなお身体の持ち主であり、身長も私より遥かにお高いので大変な迫力が御座います。
怒り肩傾向な所も個性ながら、実は体重の増減もそれなりに結構御座います。
そんなI様におかれまして、海外への赴任が決まり 年に数度の帰国タイミングで事を進める事になりました。

・・・・・ご多用の中、お時間を御捻出頂き仮縫いへとお越し頂きました。
今回のスーツはご注文時のご体型、採寸により新しく型紙を引き直し
新たな気持ちで新作に臨みます!
ですが海外でのご生活です、なかなか慣れぬ環境と共に お食事もあまりご自身に合わぬとの事、、、
お会い出来る度にお痩せになりサイズダウンを図って参りました。

・・・・・バックスタイルは使わぬと尻ポケットを排除、高く上げられたフィッシュマウステイル(ハイバック仕様)のみ!

・・・・・ウエストコートはダブルブレストの衿付きをリクエストされました。
型紙を引いていても凄く大きいのでバランス取りがキモとなります!
上手く調和し、とても素敵です!

・・・・・上着はピークドラペルを選ばれ、よりエレガントなスーツを演出です。
素敵な笑顔も頂戴し、新作のスーツへ期待感も高まります。
織柄が見えますでしょうか?
本当にお近くで見れば『おっ、、、』となるやつです!
また少し痩せられましたね、確りと補正を施しお身体に寄り添います。
修正を加えて いざFNISHへ進めて参ります。
「次のご帰国タイミングはいつ頃になりましょう⁉」

・・・・・ご帰国タイミングに合わせお仕立て上がり済み、御来店をお待ち致します。
期間も空きましたので また更にお痩せになられていたら、、、、。
心配もありましたが、中仮縫い時より大きなご変化もなく ホッと致しました。
シンプルなバックにはアジャスターをリクエスト頂いております。
良いアクセントになりますね!

・・・・・シングルブレストのウエストコートは胸部から打合いが(釦により)定まります。
ダブルブレストの場合はデザイン上 腹部しか打ち合わないのでフィット感やホールド感でればシングルに軍配が上がります。
ですが、ダブル特有な重厚感と共に 裾剣先の無い裾線はスパッと上半身と下半身を高い位置で分断します。
脚長効果も高くスタイルをより良く魅せてくれるのです。
シングルの上着に合わせたダブルの中衣は まるでA.イーデン卿の様にエレガントで魅力的ですよね。

・・・・・背中のライニングはグレーにもとても合う深いボルドー。
ブラックとワインレッドで構成された交織裏地であり、光の加減で色味を変えます。
背中には背ベルトを付けられました。
当店でお付けされる御方は極少数派ですが、I様におかれましてはご体型変化も考慮されておられるのかも知れません。

・・・・・お〜〜っ、迫力と貫禄を感じずにはいられません!
ハンガーラックに掛けていると、I様以外の服は子供服のように見えますし、トルソーに着用させても当然ながらサイズが合わず全く確認出来ません!
一律サイズなハンガーに掛ければ上着のゴージラインは著しく低く落ちます。
ですが、首幅やお身体の厚みがあるのですから御本人様が着用されればご覧の様にクラシックな適正位置となります。

・・・・・この位まで近づくと生地の表情も感じられてくると思います。
小さなスワッチで見れば派手と敬遠される御方もおられますが、服になり着用してしまえば派手さなど微塵も感じられませんよね! と思いますが皆様におかれましては如何でしょうか。
スワッチ自体を見る時は ご自身から離して遠目で見てみる事も大切です!
あとは慣れもありますし、TAILORの助言などをご参考にされて下さい。


・・・・・バックはサイドベンツをお切りしております。
ゆったりテーパードなトラウザースのシルエット、裾幅はそれなに御座いますが
なにぶん足(靴)も大きいのですから全然太く見えませんね。

・・・・・I様にはお喜び頂けまして何よりで御座います。
これから冬の到来ですから このスーツも赴任先で活躍してくれる事でしょう。
カシミアが25%も入っているスーチングによる三つ揃いです、温かいという性能は折り紙付きです!
I様、この度も素敵なご注文を賜りまして誠に有難う御座いました。
お次に仕込まれたスーツも是非ご期待下さいませ。


【 NEW OPENCOLLER SHIRTSA 】
・・・・・大変長らくお待たせ致しました。
ドレスシャツの受注リスタートから随分と準備期間で空いてしまいましたが
いよいよもって オープンカラーシャツも受注リスタートを切らせて頂きます。
本当は夏のシーズンに間に合わせたかったのですが、、、
秋冬でも是非ご堪能下さいませ。
シーズン問わず愛用できるシャンブレーやデニム地、オックスフォードからブラッシュドコットン(コットンフランネル)まで、ブレザーやツィードなどにも合わせ是非如何でしょうか。
ワークシャツの類などは大きな格子柄のウールなどでも良くオープンカラーで作られています。
作業前提であり タイも締めませんので台衿も無い方が楽ですからね。
機能・利便性重視に胸ポケットも両側に付け、長袖にてお楽しみに頂けます。
皆様よりのお声掛けを是非お待ちしておりますので、どうか引き続き宜しくお願い申し上げます。





































































