2017年04月11日

【 H.S ORDER N様の春 】



ns12.jpg


  4月7日 青山霊園にて 

ご来店無き時間帯にそっと店を閉めて見に行って参りました。
完全に満開を迎えたソメイヨシノ、、、圧倒的であり、見惚れる程に美しい。



ns13.jpg


メインの通りには両サイドから桜が咲き乱れ 美しいピンクのトンネルが出来上がります。
そして散り始めると、辺り一面は淡いピンクの絨毯で覆い尽くされるのです。
 毎年この桜をみて いよいよ本当に春が来たという実感がわきます。




・・・ソメイヨシノは基本的には接ぎ木により増殖され、日本全国へ広められたそうです。
 なので、どの地方でも同じ遺伝子によるソメイヨシノであり、全く同じ形の花を咲かせているという事になるそうです。

 有名な青森の弘前公園や目黒川、そして青山霊園のソメイヨシノも全て一卵性双生児みたいなものだという事だそうですよ。


ns14.jpg


桜も満開で見頃ではあるものの、なかなか天気が優れませんね。
皆様はお花見に行かれましたでしょうか。















 さて、洋服業界では まだ寒い2月頃から春夏の展開へとシフトしております。
早々に御注文下さったお客様におかれましては 既にご納品済みの御方もおりますので、もうデビューされて春の装いを楽しまれている事と思います。



 今週は HOUSE STYLE ORDER より N様から頂戴致しました 春の装いに対するご注文を紹介させて頂きます。













ns1.jpg


・・・・・N様は本当に洋服がお好きで 大変お洒落な紳士で御座います。
実年齢を全く感じさせぬ姿勢の良さやバランス、そしてその佇まいは本当に素晴らしく魅力的です。

 寒き冬が終わり、段々と暖かく成り始めた過ごし易きこの季節、
先ずはジャケットスタイルをお選び頂きました。

 ブルーを生かしたVゾーン、本当に美しいです。













ns2.jpg


・・・・・今回のジャケットですが、
遠目にはライトグレーや薄いベージュ的にも見える爽やかで淡い色調です。

 ご覧になれますでしょうか。
実はクラシックな千鳥格子柄の生地であり、オフホワイトとベージュ、そしてブルーの色を混ぜて この様に中間的で絶妙な色調を織りなしているのです。

 Vゾーンへのブルーの意識と調和、とても映える訳ですね。

ロンドンストライプのシャツに、昨年秋冬に展開させて頂きましたシルク×ウールのペイズリータイ、インナーのウエストコートがとても綺麗な繋がりを担っておりますね。















ns3.jpg


・・・・・下物はグレーのトロピカルで淡い上着を締めます。
ゆったりとしたエレガントな 2プリーツは大人の装いに良く似合います。


ジャケットスタイルのキモは ある程度 上下のコントラストが付く様にお選びになると大変まとまります。
















ns4.jpg


・・・・・後姿も男らしく、とても綺麗なバックスタイルですね。
ODD JACKETですが、シルエットも尊重し エレガントなノーベントでのお仕立てです。















ns5.jpg


・・・・・インナーのウエストコートは 衿付のダブルブレスト、本当にエレガントで綺麗です。
 このウエストコートはかなり使いまわしが効きますね。

N様らしい 実に見事な装いで御座います。














・・・・・今回 N様が上着でお選び頂いた生地は

英国:HARRISONS社よ MIRAGE というシリーズとなります。

WOOL:66%
SILK:22%
LINEN:12%

 約 280g となる三者混紡素材です。


  ウールの柔軟性、シルクの気品ある光沢感、そして涼しく清涼感のあるリネン
それぞれの良いとこ取りで織られたジャケット地となります。



 こちらは、N様の生地と同種の色柄違いで御座います。

ns6.jpg











ns8.jpg


・・・・・明るめなロイヤルブルーに凝ったウインドーペーン柄をサックスブルーで重ねた涼しげなジャケット地で御座います。











ns7.jpg


・・・・・実は このミラージュというシリーズは廃盤になってしまい、同社では
ICARUS というシリーズが同じ様なテイストにて後を引き継いでおります。

 それ故に、、、これらミラージュはプライスダウンされており、大変お得でもあるのです!!















・・・・・さて、お次はビジネススタイルです。

HOLLAND & SHERRY より、平織:3シーズン用の ネイビー ペンシルストライプです。

ns9.jpg



N様におかれまして、弊店では初のダブルブレストでのご注文となります。
 クラシックで大変エレガントな着こなしであり、流石で御座います。













ns10.jpg


・・・・・ダブルのスーツはやはりストライプが本当に映えますね。
滲み出るN様の貫録と『らしさ』が凄く渋くて素敵です。

大きな会合があるとの事で、日程が間に合って良かったです。













ns11.jpg


・・・・・ダブルの上着を着用されていれば殆ど見えないのですが、3Pを愛用される方におかれましては ダブルの上着であろうとウエストコートを御着用です。



ODD WAISTCOATは、
SPENCE BRYSON の IRISH LINEN で御座います。

多くのメーカーで扱われている IRISH LINEN の殆どが ここから供給されております。

鉄板のアイボリー、これが1点あるだけで お手持ちのダークスーツも一段とエレガントな
印象へ昇華致します。

 こちらのWCは、先のブルー地同じくダブルブレストですが
スッキリと衿無しスタイルにてお仕立て頂きました。















・・・・・如何でしたでしょうか。

都心では最高気温がそろそろ20度近くになってきております。
 今は正に3シーズン用のスーツや春用のジャケット等 一番気持ち良く着て頂ける時期ですね。


清々しい装いにて、大いに季節を感じながらお楽しみ頂けましたら幸いで御座います。






 では、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
今週もお付き合い頂きまして 誠に有難う御座いました。











・・・・・誠に恐縮では御座いますが、来週のBLOG更新はお休みとさせて頂きます。

次回は、4月25日(火)の予定で御座います。

 ご迷惑をお掛け致しますが、どうかこれからも宜しくお願い申し上げます。






posted by 水落 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クライアント様の洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

【 ALBERT THURSTON 】





at17.jpg


 青山霊園の桜並木、弊店から歩いて本当に直ぐです。
昨日の月曜日に撮影しましたが、満開までにはもう少しかかりそうですね。


at18.jpg



今週は随分と気温が上がるそうなので、一気に満開となるでしょう。
週末辺りはどこも混みそうです!


at19.jpg



 それにしても桜には毎年癒され、優しい気持ちにさせてくれます。
















 さて、早速では御座いますが 弊店で取り扱っておりますブレイスと言えば
英国は 1820年創業の老舗である ALBERT THURSTON に別注を掛け 御用意させて頂いております。

しかし、随分と在庫が減っておりました。

 改めて追加発注分が届き、また色々と潤っておりますので 是非とも御用命頂けましたら幸いです。


at1.jpg



at2.jpg















同社のブレイスですが、新しく社長が変わってから パッケージが一新されました。
基本的には縦長のBOXなのですが、1種 形状が違うものが今回入荷しております!

at3.jpg



 実はコレ、今回初めて別注を掛けたシリーズとなります。

ALBERT THURSTONでは、本当に沢山のバリエーションがあります。
幅、素材、色柄は勿論 エンドのデザインも沢山御座います。

 使いやすさを求め、基本的には一番ベーシックなタイプでのソリッドカラーを御用意しておりますが、実はこんなにポップなシリーズもあるのです。













at4.jpg


【 LIMITED EDITION OF 500 】



このリミテッド エディッションは本当に様々なモチーフ柄があり、500本制作出来るロットでそれぞれ作られています。


at5.jpg



 動物から歴史的人物、建物、道具、、、、ポップなものからアート的な感じまで沢山あり、
中には 『 JAPANESE GEISHA GIRL 』 の柄まで!












at6.jpg


・・・・・レザーのタグが1点1点に付き、500本の内の何本目と
ご丁寧に限定生産である事がアピールされています。

これらのシリーズは基本的にシルクで織られています。とても発色が綺麗で贅沢でもあります。
反面、シルクは摩擦に弱いので 確りと裏には補強と滑り止めも兼ねた補強テープと共に仕上げられているのです。














at7.jpg


・・・・・なんとも呑気で可愛い ダック君、この ゆる〜い感じがたまりません!!
眼鏡と同柄のステッキを持ち、ネックウエアまで携えながら 嬉しそうにブランコに揺られていますね。

何やら言葉が書かれています。

Growing old is compulsory, Growing up is optional.


『 年を重ねる事は避けられない、どう成長するかは自分次第 』
といった感じでしょうか。


ですね、、、ダック君!




 こんなユニークな新柄も仲間入りです。





そこで、これから来る春夏に関して 私からの提案を御紹介させて頂きたいと思います。








 トラウザースを穿くにあたり、弊店の顧客様の多くはブレイスで吊って穿く事を好まれます。

やはり慣れれば圧倒的に楽でもあり、スタイルも良く見せます。
そういった見栄え含め 何よりも綺麗に穿いて頂けます。

安定性は抜群であり、どんなに動いても腰の帯位置と共に股下が動く事は絶対にありません。

 更に、私も含め 加齢と共に典型的な中年のお腹になってしまった御方に対しても強い味方です!

頭の中でイメージされてみて下さい、出てしまったお腹を仮に山と例えます。
小さな山、大きめな山の御方もおりましょう。

ベルトやアジャスター類では、その山のTOPで常に帯位置の維持を保つ事は出来ません。
動いていれば必ずTOPから下がってしまったりと動いてしまいます。

 その山をそれなりにホールドする股上と共に、TOP位置で常に帯位置をKEEP出来るのはブレイスで吊っているからに他なりません。











 しかし、そもそもブレイスは見せびらかすものではないと言われています。
三つ揃えであれば 先ず見える事はありませんので別に良いですが、春夏はどうでしょうか。

気温を考えれば、ウエストコートを着用せず 上下2P での御着用が自ずと増えるのではないでしょうか。


 多くの方々は、それによりトラウザースの仕様を ベルト用やベルトレスのスタイル(サイドアジャスター付き)にシフトされます。



しかし、吊り仕様のトラウザースがお好きな方はどうしましょう!?




マイケル・ダグラス主演の【ウォール街】という映画はご存知でしょうか。
ブレイスを愛用されつつも、多くの方々は 2P-SUITS での御着用です。

別に見せても、見えても絶対にダメ、、、とまで認識する必要まではありません。


 吊り用のトラウザースがお好きであれば、春夏だとしても是非ご愛用ください!!


ただ、上着を脱げば当然ながらブレイスはバッチリと見えますので、、、、
少々気が引けてしまう方々の為に 今回は2通りの『 攻め方 』を御紹介させて頂きます。














● 先ずはブレイス自体を目立たなくする。

男のシャツはホワイトかブルーが殆どですね。
ブレイスの色をシャツと同系色にして、カメレオンの様に!

at8.jpg














at9.jpg


・・・・・今回 新たにオフホワイトを仕入れ致しました。


先週の新作タイと共に、オフホワイトのブレイスを合わせてみました。
この控えめな感じ、、、品があって普通に格好良いですよね!

確かに金具は見えますが、あまり目立ちません。
金具もシルバーにしていますので控えめです。


at10.jpg


また、この色は フォーマルまでご使用頂けますので
持っていて損無き 1本となります。











at11.jpg


・・・・・こちらは ややブレイスのブルーが濃いですが
同系色で調和も有り、かなり溶け込んで それほど目立ちません。




at12.jpg


 ブレイス自体を目立たなく、控えめに徹するという攻め方が一つで御座います。













● そして もう一つは、あえて 『 ブレイスをネタに!』 という攻め方です。

もう見えます、見せます、、、、目立たせて下さい。

 そんな時こそ ダック君の登場です!!

こんなポップな柄から楽しげな会話が生まれるかも知れません。
むしろ自分から『どやっ!』と見せて突っ込んでもらうのも良いでしょう(笑)。















at13.jpg


・・・・・夏には暑く感じるオリジナル ソラーロではありますが、今の時期は正に丁度良い!
http://dittos.seesaa.net/article/441864443.html

ノータイでスカーフを巻き、軽快に 2P-SUITS で着用してみました。









at14.jpg


こんな感じで 『 ダック君、こんにちは! 』


ストライプ柄やドット柄のブレイスも良いですが、
こういったモチーフ柄だからこそ ネタになるというものです!



at15.jpg











 ウエストコートを着用すれば見えません、上着を脱がなければ見えません。

それだけの事であり、これらは基本通年用となりますので 一年中お気兼ねなくご使用頂けます。

老舗のブレースメーカーにこんなシリーズがある事自体、英国的なセンスを楽しんで頂ければと思います。




 ただし、、、このリミテッドエディッションは限定品であり、シルク製です。
少々お値段が高めな事はご了承頂かなければ成りません。

ですが、その分 女性からウケる事が出来たらなら お安い買い物かも知れませんよ!


しかしながらネクタイのデザインでソレをやるべきではありません。
あくまでも内側に潜むブレイスだからこそ良いのです。














・・・・・如何でしたでしょうか。

考え方やアイディア次第で随分とモチベーションは変わるものです。


これから段々と気温が上昇して参ります。
辛い盛夏も過ごさなければ成りませんが、少しでも装いを楽しんで頂けましたら幸いです。


at16.jpg





では、今週もお付き合い頂きまして
誠に有難う御座いました。






posted by 水落 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おススメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

【 Dittos.TIE 14th-COLLECTIONS 】



 こんにちは。
今年の桜ですが、東京は既に開花宣言が出たものの 最近は随分と肌寒いです。

昨日の月曜日は季節外れの雪も一時的に降りました。
なかなか冬服が仕舞えませんね。

 満開を迎えるのは4月1日頃との予想ですが、少し先になりそうです。

入学式の頃などは満開で式を迎えられるかもしれませんね。
毎年ながら やはり桜が咲くのは楽しみです!














 さて、気付けば もう4月は目の前
新しい新年度を迎える時期になりました。

しかし、今の時期は着る物を選ぶのが難しいところでもありますが、やはり春には変わり御座いません。

今週は仕立て上がったばかりの新作タイを御紹介させて頂きます。











 今回でオリジナルタイの展開は 早くも14回目となります。
様々な企画を練り、根本的には私が企画者である以上 自分が締めたくなる様な魅力あるタイを作って来た次第ではあります。

 それらコレクションの中では、秋冬用に特化したシーズンタイは御座いましたが
基本的には通年ご使用頂ける物がメインでした。


しかし、、、
今回は初めてとなりますが 春夏用のシーズンタイを御用意させて頂きました。








 年を追うごとに期間もルーズにと酷くなるクールビズ、スタイル持つ皆様におかれましては
これからの時期はタイを締めたくても環境的に出来ないという御方も多くいらっしゃる事と思います。
 個人的には自主性に任せるべき範疇だとは思いますが、それはさておき、、、。


だからこそ 春夏用のシーズンタイは難しいと思っていましたが、
ついに我慢が出来無くなった次第です(笑)。








 爽やかで清涼感溢れる今回の春夏用シーズンタイを是非ごゆっくりとご覧頂けましたら幸いです。














ss1.jpg


・・・・・そう、今回はレジメンタルストライプです。
これもコレクションの中では 僅か2回目なのです。

レジメンタイは縞柄を斜めに裁断してネクタイにしますが、
米国と英国では 右下がり裁断、左下がり裁断と違うのですね!
(例外もある事と思います。)



タイは基本的にシルクが主流ですが、春夏と言えば
そうです! リネンです!!

シルクとリネンをブレンドし、清涼感溢れる素材感に対し
スモーキーなペールトーンで配色をまとめてみました。















ss2.jpg


・・・・・英国でのシルクと言えば、欠かせぬ老舗
VANNERS へ今回も別注をかけ、織り上げて頂きました。

毎度ながら素晴らしいファブリックを織り上げてくれるものです。













ss3.jpg


・・・・・植物繊維である麻のらしさが垣間見られるでしょうか。
やや張り感があり、独特の植物繊維らしい節も入り込みます。

素材感も抜群ですが、何といっても色出しが本当に絶妙で綺麗なのです。

ss4.jpg
















ss5.jpg


・・・・・今回のコレクションですが
3種の計5色で御用意させて頂きました。

 ご覧下さい、いよいよ仕立て上がりです。

皆様のスーツやジャケットスタイルがこれらVゾーンの演出によって
ガラリと季節感溢れる爽やかなVゾーンとなるのです。

 そう考えると、面積小さなタイも結構な存在感があるのだという事が分かります。














ss6.jpg


・・・・・シルク:55%  リネン:45%

ベースはアイボリーです。
素敵ですよね、、、、、。

白いシャツに合わせても良いですが、少々ボケがちになりますので
やはりブルー系のシャツに大変映えます。


ss7.jpg


 これからの季節、一番頼りにするシャツは ACORN社の名作でもある CAMBRIDGE
これのRIVIERAという英国らしいくすんだブルーに抜群です。

もう既に妄想は始まっております!













ss8.jpg


・・・・・こちらは上記アイボリーとの色違いです。

ベージュも欠かせぬ色です!


ss9.jpg



ダークスーツにも是非合わせて下さい。
チャコールのPICK & PICKに凄く映えますよ。勿論ネイビーでも当然合うのは言うまでもありません。

茶靴も履きたくなりますね。














ss10.jpg


・・・・・シルク:25%  リネン:75%

こちらの種は リネンが主体となり、シルクを1/4ブレンドしております。


ss11.jpg



このツートンカラー、、、、取りあえず押さえておくべきです!
相当気に入っております。















ss12.jpg


・・・・・上記ツートンと同じ生地です。

これが一番ベーシックかも知れません。

明るめなグレー地に、ネイビーの細目で主張が強くない縞がとても洗礼されています。


ss13.jpg



何のお気兼ねも無く皆様のスタイルへ スッと溶け込んでくれる事でしょう。
















ss14.jpg


・・・・・上記グレー×ネイビーの色違いです。

ベースはもう少し淡いグレー地であり、若草色のグリーンがとても魅力的です。


ss15.jpg



グリーンを上手く取り入れてみて下さい!
気分は新芽の様に新鮮で爽やかな気持ちを持って出かける事が出来るでしょう。

チーフやソックスなども小物で上手くグリーンを取り入れてみて下さい。













ss16.jpg


・・・・・2本を重ねてみました。

ベースのグレーがどの位違うかお分り頂ける事と思います。














ss17.jpg


・・・・・サイズや仕立てにも拘り満載の弊店オリジナルタイ、
詳しきスペックなどは過去記事を御参照頂けましたら幸いです。

 いつも通りの一重仕立て、丁寧に始末されたエッジは 全て手縫いでまつられております。




各タイの色味や雰囲気など、様々な写真でご確認下さいませ。
どうしても写真では100%のリアルは伝えられません。


ss18.jpg



ss19.jpg




ss20.jpg

















・・・・・如何でしたでしょうか。

今回も大変素晴らしいタイが仕立て上がりました。

もう春です! クールビズ期間に入るまで 今すぐにでも是非お楽しみ下さい。

そして、ビジネスの場においてタイが締められなく成りましたら
あえて是非ともOFFの日にタウンスーツやジャケットスタイルに合わせ、このシーズンというものをご堪能頂ければと思います。




 店頭では既に展開させて頂いております。
週末には多くの方々にご共感頂けて本当に光栄なかぎりで御座います。


「コレは!」と
気に入った色柄など御座いましたら是非ご予約のご連絡をお待ちしております。

また、ご遠方の方々におかれましては
喜んで御発送も承っておりますので、どうかお気軽にご連絡頂ければと思います。


ss21.jpg





 では、年度末のお忙しい中だとは思いますが
どうかご自愛下さいませ。






今週も誠に有難う御座いました。












posted by 水落 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おススメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする